BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 苦手だった『だしまき』、今回はウナギ、を入れて、巻いてみる!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

苦手だった『だしまき』、今回はウナギ、を入れて、巻いてみる!!

この時期・・・・やっぱ、使ってみたい食材と言えば。。。。

そう、少しお値段は張りますが。。。。『ウナギ』ですかね???

でも、ウナギを主役にしちゃうと。。。ちょっとコストがかかる、ので、

そういう時は、ウナギを巻く。『うまき』にしてみるっていうのはいかがでしょうか???

ただ。。。。これは『だしまき』が上手く巻けないと、ちょっと問題が。。。。。

前回、だしまきでかなり苦戦をした生徒さんの、

成長を。。。。見てみたい!!ということで、

夏らしい、和食で、『うまき』な感じ、いかがでしょうか???    set4.jpg

さて。。。。

今回のご紹介、

生徒さん、Mさん。

最近は、かなり頑張ってお料理、してくださってます♥

『かなりお料理に対して、苦手感、なくなって来ました!!!』

ん~~~それは素晴らしい♡

『前回、苦戦の、だしまき、も練習しました!!!』

その努力、素敵だと思います☆彡

で。。。。今回のご希望。。。。。

彼氏さんが、『鶏肉』がお好き、ということで、、、、

ご提案は、『鶏のてりやき』

もう一品、というところで、、、みどりのご提案、が、『うまき』

『わ~~~それ、凄くいいです、やってみたいです!!』

ということで、こういう献立になりました。。。。kon2.jpg

       ・ 鶏の照り焼き     ・ 茄子の酢の物    ・ うまき

       ・ オクラのお吸い物     ・ 桜えびと枝豆と生姜の炊き込みご飯

ん~~とっても、『夏の和食』

うなぎまで、登場して、、、、

照り焼きのレシピは、覚えておくととっても便利ですから、保存版でお願いしますね。

問題は、うまき。

彼女の練習の成果を発揮していただきたい!!!!

ご飯にも、枝豆を使って夏を演出しています。。。。

さて。。。。完成品、ご紹介しましょうね。。。。

まずは、炊き込みご飯。。。。ebi.jpg

オクラのお吸い物、お麩、可愛いモノ、使いましょう!!fu.jpg

茄子は酢の物に。gima.jpg

照り、出てます。照り焼きソースをかけて。。。。niku.jpg   tare.jpg

だいぶん、上達されました!!!u.jpg

素敵な和食、ですよねset3.jpg

『わ~~~本当に素敵な和食になってます♡』

彼氏さん、喜んでくださるかな????

『鶏、好きなんで、、、それに、照り照りして、美味しそうです!!』

出汁まきは、かなりの上達が見受けられました。。。。

『でも、中に具材を入れると格段に巻くのが蒸すかしくなりますね。。。』

そうですね、でも、お弁当のおかずとかにするときに、

めんたいことか、海苔とか、。。。巻けるようになっていると、かなりお得ですよ!!

うなぎ、はちょっと難しかったら、

めんたいこ、とかで練習してみては????

素敵な和食を。。。。。夏にこそ、戴ける和食を、召し上がってくださいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY