BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 次の月、3月が近づいてくると。。。。やっぱ、『ちらし寿司』練習しておこう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

次の月、3月が近づいてくると。。。。やっぱ、『ちらし寿司』練習しておこう!!

さて・・・・そろそろ、寒さも緩んできた・・・・次の月、春がやってくる。。。。

昔。。。。

みどりが、お子ちゃまのころ、一応女の子なので、母が作ってくれたお料理。『ちらし寿司』

このくらいの時期になると・・・・やはりこのお料理が浮かびます。

是非。ちゃんと手作りで、『ちらし寿司』をお子様に食べさせてあげてほしいと思う・・・・

いつまでたっても、母の味って感じで記憶に残ります・・・・

ということで、今回は『ちらし寿司』      tirasi.png

さてさて。。。。

少し久さしぶりに、実習にいらして下さった生徒さん、

Nさん。。。。

『少し、センセーに怒られちゃいそうなんですが・・・・』

?????みどりは怒ったりしんませんよ♡

風邪とか、インフルエンザとか流行ってた時に。

彼女も体調を崩しちゃったみたいで・・・・

そのあと、お仕事もお忙しくなったりして・・・・

『ちゃんと、お料理、出来てなかったんです・・・・』と、いうことでした・・・・

怒ったりしないけど。。。。

やっぱ、お母さんは、ちゃんとお料理作って、お子様に食べさせてあげないと、ですよね♡

『なので、たんと心を入れ替えて。。。。頑張ってお料理しに来ました!!!』

なるほど、それはいいこと・・・・・

『絶対、作ってあげたいお料理があって。。。。。』

と、彼女からのリクエストは。。。。『ちらし寿司』

ん~~~~~~~♡季節ですよね。。。。手作りのちらし寿司。是非。作りましょう!!!

献立は・・・・・・kon1.png

          ・ 五目ちらし寿司     ・ 鮭のホイル焼き

          ・ 白菜と厚揚げの煮物     ・ ほうれん草のかきたま汁

ちらし寿司の中でも超スタンダードな五目ちらし・・・・

彩りを綺麗に仕上げてみましょう・・・・

みどり、きいろ、ピンク、などなど。

基本、混ぜ合わせるというお料理なんですが・・・・

少しだけ、大変なところは。。。。お寿司の具材をひとつづつ、別々に作らないとイケないこと、

なんですよね。。。。

錦糸卵も。。。。薄焼きの卵。出来る限り細く千切りにして!!!!

あとは、ご家族5人分、の鮭をひとつづつ、ホイルで包む・・・・・

さて。出来上がったみたい♡

ご紹介しましょうね・・・・

まず。お寿司の時は、お味噌汁より、やっぱ、お吸い物で。kaki.png

白菜。冷蔵庫に余ってませんか?ha.png

一つ一つ丁寧にしっかりとホイルで包みましょうね。。。。。。ho.png

丁寧に手作りのちらし寿司。set1.png

ガッツリ。2合分のごはんで作ったけど。。。。足りるかな????tirasi.png

『わ~~~~やっぱ、ちゃんとお料理するって。。。いいですよね。。。。』

はい、それはもう、もちろん、ですよ♡

ご家族の皆さんも絶対に喜んでくださると思いますよ♡

『この実習を機会に、またちゃんとお料理を頑張るようにします!!!!』

はい、是非是非、頑張って戴きたいと思いまする・・・・

頑張りすぎなくってもいいけれど、ぼちぼちで全然いいんだけど、

やっぽあ、お母さんの手作りのお料理は。。。。いいものですよ。

マイペースで、気負わないように、ね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY