BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冷た~~~~~い、ジャガイモのスープと、ボロネーゼ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冷た~~~~~い、ジャガイモのスープと、ボロネーゼ♥

みどりのお教室、

夏になると、、、、生徒さんからのリクエストで、増えてくるのが、

『ビシソワーズ』、ジャガイモの冷たいスープ、なんですよね。。。。

食欲がなくっても、のど越しがいいので、戴ける、そして、栄養もちゃんと摂取できる優れもの。。。。

なんですが。。。。。

作った時は、あたたか~~~い、ジャガイモのスープなんです、

それを、お持ち帰りになって、ギンギンに冷やして戴く、という形にはなるのですが。。。。

それにご納得いただいて、ビシソワーズは、お作ります。。。。

今回は、ご納得いただいたので、

便利ソース、ボロネーゼと共に、作ってみました。。。。。set3.JPG

さてさて・・・・

相変わらず、暑い福岡・・・・

さすがに、『最近、なかなか食べれなくって。。。。。』

とおっしゃる生徒さんも増えてきました。。。。

日本国中、一斉に夏バテ状態、かもしれません。。。。

そういう時に、

これなら!!っていうお助けアイテム、

今回のポイント、ですよ~~~♡

いらして下さった生徒さんは、Hさん。

『センセー!絶対、ビシソワーズ、が作りたいです♡』

というご希望、まさに、お助けアイテム、ですよね、。。。。。

しっかり炭水化物、ジャガイモで糖質も摂取出来て、牛乳も入ってて、玉ねぎ、など、

食物繊維も・・・・

で、冷たいので、のど越しが良くって。。。まさしく、今、作っておきたいスープ、ですよね??

ただ。。。実習終了して、お持ち帰りになられるときは、まだ、温かいスープなので。。。

おうちで、ギンギンに冷やしてお召し上がりいただく形にはなりますが。。。。。

献立は、こんな感じで、、。。。kon2.JPG

      ・ パスタ DE ボロネーゼ    ・ ビシソワ~~ズ

      ・ オリーブのサラダ    ・ エビとエリンギのマリネ

お献立ボードには、サツマイモとありますが、この時期なのでジャガイモに・・・・変更してます☆彡

エビも下処理した臭みを無くした感じで、マリネにしました。

もう、ご存じ、ボロネーゼ。

万能ソース、ですよね???

で、ビシソ。

一回、玉ねぎとじゃがいもをバターで炒めてブイヨンで煮てから、のミキサーです。

あとは、少しづつ牛乳を足しながら。。。作ります。

さて、完成品はこちら。。。。

まず。サラダ。オリーブ、たくさん入れちゃいましょう!!ti-zu.JPG

ドレッシングはスパイシーに。dore.JPG

マリネもしっかり冷やしてお召し上がりくださいな。marine.JPG

そして、ボロネーゼ。so-su.JPG

冷たく冷やして下さいね。。。。。imo.JPG

アルデンテに茹で上がった、パスタをご用意ください。。。。。set4.JPG

『わ~~~ビシソワ~~ズです!!美味しそう♥』

いやいや、今はまだ、ジャガイモのポタージュ、ですよ!!!

これをしっかり冷やして戴くのが、ビシソワ~~ズ。

冷たいスープをうまく作るコツは、

少ししっかり目に味を付けること、なんですよね。。。。

人は、温かいお料理のほうが、味を感じやすくて、冷えたものに関しては、

味覚、少し鈍感になるのです。なので、少し濃いめに。。。。。

パスタソースは、余ったら冷凍保存してくださいね。

これなら、今のこの時期でも、、、食せる????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY