BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと変わった食材で胡麻和え、オクラで作ってみる、メインはチキン南蛮で♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと変わった食材で胡麻和え、オクラで作ってみる、メインはチキン南蛮で♡

今年も、気が付けば9月に突入しちゃいました・・・・

超暑かったり、雨ばっかだったり。

年々、気候がへんてこりんになって来てる、そんな気がします・・・・

サンマとか、、、高級魚になってしまったりもしてたり。。

食材も少しづつ変化していく中。。。。

『夏のお野菜の扱い方。来年の為に習っておきたかった!!!!!』

とおっしゃる生徒さんも・・・・

今回。テーマは『おくら』を使って。。。。胡麻和え???

メインはチキン南蛮で、作ってみました・・・e1.png

『先日、ご飯を友人と食べに行ったのですが・・・・』

そこで、話題になった食材が『おくら』とのこと・・・・

『結構、好きな食材で、食事に行くと夏はおくら、出てきますよね?』

ですね、夏のお野菜の代表選手みたいな感じなので・・・

『でも、自分でオクラを扱ったことがなくて。。。。』

ご一緒に食事に行った友人の方も、『え?そういえばこれ、どうやって料理する?』

というお話になったとか・・・・

季節は変わって行ってますが、来年にちゃんとオクラが使えるように、

扱い方、勉強しておきましょう!!!!

お献立はこちら。。。。kon1.png

       ・ チキン南蛮 タルタルソース   ・ きりぼし大根    ・ オクラの胡麻和え

       ・ なめこのお味噌汁    ・ しば漬けごはん

そう、オクラ、基本的に下茹でしないとお料理できない食材です。

ただ、、、おくらの表面には産毛のような毛があります。

そして、意外にチクチクします。

このままお料理したら、食べるときにもさもさしちゃいますので・・・・

しっかり下ごしらえしましょうね。

チクチクしそうな時は、ゴム手袋して戴いてOKです。

オクラに、しっかり目に塩を振りかけて、まな板の上で、ゴロゴロ転がします。

料理用語でこれを板摺りする、と言いますが、

こうすると、オクラのチクチクが無くなりますから、そのまま、熱湯に入れて、2分下茹でしましょう。

これさえ行っていたら、後はどんなお料理でもOKです。

テーマがオクラだったので。。。。オクラのお話でしたが。。。。

その他のお料理も覚えておいて損はないから、、、

完成品をご紹介。

まず、しば漬けって美味しいですよね?それをご飯に混ぜ込んで。。siba.png

なめこも使える食材です、でも、少し熱湯でほぐしてから使ってね、name.png

こういう副菜は是非覚えてしまって!!!!kiri[.png

で、オクラの胡麻和え。okura.png

たっぷりのタルタルソースをチキン南蛮です。taru.png tori.png

おうちで素敵なチキン南蛮定食を食べましょ!!set2.png

『わ~~~オクラ、勉強になりました♡』

下ごしらえはいろいろ知ってる方がお得♡

『思った以上に、産毛が硬いし、チクチクしますよね。。。ゴム手袋は使える。。。。』

そう、ツワモノのオクラだと、毛が刺さりますから、気を付けて!

『ちょっとしたオクラのネバネバがよく絡んで胡麻和え、いい感じでした』

胡麻和えはいろんな食材で、作ることが出来ますので。レシピは覚えて♥

素敵なチキン南蛮、おうちごはんでどうぞ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY