BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ。。。。このお献立の季節、かな??『グラタン』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ。。。。このお献立の季節、かな??『グラタン』

今年は。。。。なんとなく暖かい気が。。。しませんか?

予報では、あくまで予報では、ですが、『暖冬』、らしいです。。。

みどりはとっても嬉しい限り、ではありますが。といっても、そろそろ寒さがやってくる、かも。。。

そうなると、やっぱ、このお料理、でしょうね。。。。

アツアツグラタン、これど冬のお献立、代名詞。。。。かな?♥

一足先に、あったまった感じで、グラタン、作りました。。。。。。set2.JPG

さて。。。。

今回のご紹介、生徒さんは、Mさん。

『そろそろ、この献立の季節、じゃないですか?センセー?』

と、彼女がご希望になったお料理は、そう、グラタン、

前々から、みどりの個々の記事を観てくださってる方は、

お分かりかと思いますが、、、、、

みどりのお教室で作るグラタンは、

ソースとマカロニを別々にお持ち帰りになって戴いて、

おうちで、合体させて、トースターで焼いて頂くバージョン。

そうしないと、お持ち帰りがかなり困難なことになる。。。。。

グラタン皿を持ってきていただくまでは何とかよくっても、、、、、

アツアツに焼いたグラタンをお持ち帰りはさすがに、、、、ちょっと無理なので、、、ね。

御理解いただけるなら。。。。グラタン作りましょう♡ね?

献立はこんな感じにしてみました。。。。kon1.JPG

      ・ チキンときのこのマカロニグラタン    ・ ほうれん草とベーコンのサラダ

      ・ サーモンのマリネ    ・ ソーセージのコンソメスープ  ・ ガーリックトースト

マカロニをグラタンに入れる感じなので、主食は軽めに、ガーリックトーストにして・・・・・

基本、マカロニを入れなくってもいいんだけれど。。。。

皆さん、やっぱ、マカロニ入れたいとご希望になるので、、、ね♥

コンソメにソーセージを入れるのですが、

この時に気を付けないといけないことは、

ソーセージの塩分、これが意外に高いので、

しっかりソーセージを入れて煮込んだ後、味見をして、足りない塩分だけ足しましょう・・

さて。完成品はこんな感じです。。。

ご紹介☆彡

まずは、ガーリックトースト。gt.JPG

グラタンを焼いた後に、さっと焼いちゃえばOKです。

サラダは、カリカリにしたベーコンで。。。。sarada.JPG

ソーセージのコンソメもいいな、、、、って改めて思います。su-pu.JPG

一品、マリネってあるといいですね。marine.JPG

で、ソースとマカロニ、so-su.JPG  guratan.JPG

合体させて、、、、set.JPG

やけどには十分注意して、お召し上がりを。。。。。。set1.JPG

『グラタンのソースとか、市販の素や、缶詰を使わなくっても作れるんですね。。。凄い☆彡』

意外に、市販のモノは、独特の味がしちゃうので。

手作りのとっても牛乳っぽい、ソースはシンプルで美味しいはず、ですよ♡

『オーブンとかなくっても焼ける?』

はい♥トースターで、、、十分です。

焼く前、というか、合体させる前に、まずグラタン皿の内側に、バターを塗ることを

忘れないで!!

そして、盛り付けてから、トッピングに、パン粉やチーズもね。

アツアツのグラタン、召し上がれ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY