BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ミンチ、、、丸めてお団子にしてからおや債と一緒に甘酢で炒めちゃいました💖
料理教室マンツーマン肉団子炒めセット盛り付け

ミンチ、、、丸めてお団子にしてからおや債と一緒に甘酢で炒めちゃいました💖

フツーにお肉系を使えるようになったら。。。。今度はミンチを丸めて使うお料理に

チャレンジしてみましょう。そう、『お団子シリーズ』です!!!

お団子にしたミンチ、いろんなお料理に使うことができるんですが・・・・

そう、『甘酢炒め』に使ってみるのはいかがでしょう???

ただ。。。あまりしっかり目に『お団子』にしてしまったら、お団子硬い!!ってことになるので

フワフワした感が残るくらいに優しく丸めましょう!!

甘酢団子セット。こんな感じです!!!!

料理教室マンツーマン肉団子甘酢炒めセット

いつものように。。。。『今、自宅を出ました~~~~』のラインのご連絡。

そう、いらして下さったのは、生徒さんYさん。

『センセー、甘いモノ召し上がりますか??』と、自作のフィナンシェを下さって。

お菓子作り凄く上手な彼女なんです。。。。

『だた。。。お料理のレパートリーがなかなか広がらなくって・・・・』

と、今回はあまり手を出さない中華のカテゴリーに挑戦です。

献立はこんな感じ、、、、、

料理教室マンツーマン肉団子甘酢炒めセット献立

・ 肉団子の甘酢炒め  ・ もやし豆苗胡麻和え  ・ ニンニクの芽オイスター

・ 中華コーンスープ  ・ 五目おこわ

いつもはあまり作らない中華のお料理のラインナップ。

ので、調味料や食材、例えば豆苗とか、ニンニクの芽とか、青梗菜とかオイスターソースとか・・・

この機にこういう感じの食材や調味料を使えるようになるともっと楽しいですよ。

ただ、試食人のご主人様が、お肉系の『硬い』というのがお嫌いなので

肉団子もフワフワになるように、気を付けてふんわり丸めてから型と崩さないように

まずは丸く炒めてからの。。。。お野菜と合わせていきましょう!!

中華のコーンスープは2タイプあるのですが、今回は涼し気に粒粒コーンで作りました!

さて。。。完成品のご紹介をしましょう。

最初に、さっと下茹でしたもやし&豆苗で。

料理教室マンツーマンもやし豆苗胡麻和え

五目の具材で+もち米で。

料理教室マンツーマン五目おこわ

透け感のある夏の中華コーンスープです。

料理教室マンツーマン中華コーンスープ

元気が付く炒め物、豚こま肉大活躍です。

料理教室マンツーマンにんにくの芽オイスター

そして。。。。肉団子の甘酢炒め。

料理教室マンツーマン肉団子甘酢炒め

お野菜たっぷり、ガッツリ量の中華おうちごはんが出来ちゃいました☆彡

料理教室マンツーマン肉団子甘酢炒めセット

『そっか。。。前に作った時はしっかり団子にし過ぎちゃいました、だから硬かった。。。。』

そう、団子はふんわり丸めるのがコツです。そしてフライパンの上で転がすように

周りに焼き色を付けて型崩れを防ぎましょう。

『スープたまごの入れ方で、フワフワにも筋っぽくもなるんですね』

そう、卵入れながら混ぜるとこんな感じになりますよ。

『今回は肉系がたくさんあるし、さらにお野菜もあるから主人も納得します💖』

肉食なご主人様に喜んで戴けると、、、、嬉しいです。

素敵な盛り付け写メも戴きました。

料理教室マンツーマン肉団子炒めセット盛り付け

これからも中華。作っていきましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY