BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご家族のお食事、辛いのがダメ、な方もいらっしゃいますよね・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご家族のお食事、辛いのがダメ、な方もいらっしゃいますよね・・・・

みどりのお教室、

生徒さんの中には、一人暮らしの方もいらっしゃれば、ご家族とご一緒にお住まいの方も

いらっしゃいます。で、そのご家族のお食事を作るときに。。。。

ご家族の方の中に、『辛いのがダメ』って、言う方がいらっしゃることも珍しくない。。。。。

となると、やはりその方にお味を合わせないと。。。。イケないですものね。。。。。

でも、作りたいお料理は、基本、辛い感じの味付け、

だからお店では。。。。食すことはできない。。。。

ご安心、を。自炊の一番良いところは、味をお好みに調理することが出来る所です♡

では。。。。辛くない、そんな『麻婆豆腐』を作ってみました・・・・set2.jpg

さてさて・・・・・

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介。。。。。

生徒さんは、Wさん。

ご一緒にお住いのご家族の方へのお料理です。。。。

が、ここで、少し難題が。。。。

『父は、あまりカロリーをとりすぎたらだめで、母は、辛いのがダメで。。。。』

ご家族皆さんの味の好みを考えるのって、

かなり大変な作業、ですよね。。。。

で、考えた献立、オススメしてみました。。。

こんな感じで。。。。kon1.jpg

     ・ 辛くない、マイルドな麻婆豆腐    ・ もやしとシイタケの和え物

     ・ 中華風コーンスープ    ・ 玄米ご飯

辛いのがダメといっしゃるお母さまの為に、

辛くはないけれど、ちゃんとコクもあって・・・という麻婆豆腐を秘密兵器を使って、

作ってみます、

低カロリーのお父様には、ガッツリ、もやしを食して戴いて、

もちろん、麻婆豆腐はお豆腐なので、ご安心を・・・

スープぐらいは、若干、濃厚な感じに仕上げて、

代わりに、ご飯は、ハーフ玄米ご飯で対応しましょう・・・・・

さて。出来上がりはこんな感じで・・・・

まずは、ハーフ玄米のごはん。。。。gennmai.jpg

オール玄米ではなく、しっかり吸水もさせているので、食べやすいはず。。。。

で、ちょっと濃厚ですが、このぐらいは、、、、ね?ko-nn.jpg

もやしも『大豆もやし』を使用。。moyasi.jpg

そして、麻婆豆腐は、こんな感じで。。。。ma-.jpg

さて、辛さ的に、大丈夫だったかな????set1.jpg

『これなら、イケると思います、、、』

おうちで予習をしてくださったときに、

『ちょっと塩辛い、って言われちゃったんですよね。。。。でも、今回のは全然大丈夫で。。。。』

辛さの控えめな麻婆を作るときに、

ちょっと塩分が引き立つことがあるんです。。。

そういう時には、秘密兵器を使ってくださいね、

『もやしも、大豆もやしを使うだけで、豪華になるし・・・・』

そう、そして、栄養価も断然アップ、なんです。。。。

さぁ。。。ご家族に食して戴いて。。。。ご感想、お待ちしています。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY