BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. だんな様、待望の『サバ味噌』、作ってみましょう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

だんな様、待望の『サバ味噌』、作ってみましょう!!!

みどりのお教室、、、、

意外と、リクエストに『サバの味噌煮』が多いのです。

ここ、九州で何故??って感じですよね??

だって。。。九州のサバ、味噌で煮なくても十分、美味しいのに。。。。

というか、お母さんのあまり作らない、サバ味噌を作ってみたい!!ってことなのかな???

ということで、

今回、サバ味噌。ご主人様のリクエスト、です・・・・        set1.jpg

さて♥

今回の実習のご紹介は。。。

生徒さん、Aさん。

暑い中、すっごい大荷物でご登場。

どこか、お出かけ??とお伺いすると、

『会社、今日までで。。。実家に帰るといったら、お土産って。。。沢山頂いて。。。』

ん~~なんと、優しい会社だ。。。。

これに、ケータリングもあるんだけれど、大丈夫???

『でも、サバ味噌、彼が楽しみにしてるから。。。。』

ということで、作ってみましょう。

『サバ、を買うとき、お節介なおばさんがいて。。。。』

いろいろ、アドバイス、貰ったみたい♥

献立は、

       ・ サバの味噌煮      ・ 舞茸のお吸い物    ・ 雑穀米

       ・ 生春巻風サラダ     ・ なすの煮浸し    etc・・・

さぁ、実習です♥

ご飯は、雑穀と同量の水も入れて、炊きましょうね。

さば。。。。扱います。

ちゃんと、2枚におろした、普通のサバ。。。切れ目を入れて。

合わせた味噌ダレで、まず、生姜とごぼう、煮立ったらサバ。

ゆっくり、弱火で煮ましょう。

ししとうは先に少し炒めて。

同じオナベで、多めの油でナスを炒める。

しんなりしたら、ダシ、そして味付け。しょうがも入れて、またまた落し蓋で煮ましょう。

お吸い物は、かまぼこだけ入れて、舞茸はトースターで炙っておきます。

ライスペーパーの登場。

少し、湿らせて、しそ、お野菜、マヨネーズであえたシーチキン。

『エビ。。。。入れたかった。。。。』と彼女。

でも、ご主人様が、、、、エビにアレルギーが。。。

なので、えびなしで、マキマキ、そしてカット。

ちょっと、味見。。。。『めっちゃ、美味しい♥』

ドレッシングもゴマで、一応作っておきます。

ししとう、合流して、

サバだけ救出して、あとは味噌を煮詰めたら。。。

完成です♥

なかなか豪華版のサバ味噌定食になりました♥set2.jpg

お持ち帰り。。。こんな感じ。

ご飯。gohan.jpg

吸い物と、舞茸。戴くときに合わせて。siru.jpg   maitake.jpg

マキマキ生春巻と、ドレッシング。sarada.jpg    dore.jpg

茄子。。。

ししとうが綺麗でしょう??nasu.jpg

で、サバ。saba.jpg

ご感想。。。いかが???

『お野菜大好きな彼には。。。この春巻きはいい感じです♥』

サバの煮詰めたお味噌はかなり辛いから、

盛りつけの時に、少しトッピングしてくださいね。

『センセー!!次は、絶対ゴーヤで、お願いします♥』

あら☆彡

既に次回の予告を頂きました♥

まずは、サバ味噌、

ご主人様に召し上がっていただいてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY