BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 綺麗な彩で、『お魚料理』を戴きましょう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

綺麗な彩で、『お魚料理』を戴きましょう♡

来てくださってる生徒さんの方々の、ちょっと困ってること。。。。

の第一位。『お魚のお料理』

『お魚のお料理、したほうがいいってわかってはいるのですが。。。。。』

そして、なんとか作ったとしても。・・・・

『どうしても、華やかな綺麗な彩にはならなくって。。。。かなり地味目な感じになってしまって。。。。』

という感じの『困ったこと』が多いみたいです。。。。。

皆様、陥りがちな。。。パターンですよね???

そういう時、華やかな、綺麗な色彩で、お魚料理が出来れば、、、、とっても幸せ、でしょう???

今回は、それをテーマに作ってみました。。。。

こんな感じです・・・・               set2.jpg

さてさて・・・・

今回のご紹介は、生徒さん、Yさん。

去年年内で、基礎の実習が終わって、

今年から、本格実習の彼女です。。。。

お仕事が結構お忙しい彼女ですが、頑張って実習に来てくださいました♡

目下、彼女のテーマは・・・・

『なんとか、ぷちで、お魚のお料理が食べたいのですが。。。。。』

どうしても、お仕事柄、食事時間や、食べるものも不規則になりがちで。。。。。

『ちゃんとお魚のお料理が食べたいのですが、やっぱ、苦手で。。。。。』

それに、

『お魚料理って、なんだか、彩りが悪い感じになっちゃって。。。。』

ん~~なるほど、ですね。。。。

それでは、綺麗な色のお魚料理をご提案してみました。。。

こんな感じです。。。。。kon1.jpg

       ・ サバのカラフル野菜あんかけ   ・ 切り干し大根    ・ きゅうりの酢の物

       ・ お野菜のお吸い物     ・ きのこの炊き込みごはん

バランスもよく、ちゃんと和食な感じで、

さらに、ちゃんとお魚も使って、さらに、彩りも。。。。いい♡

『サバなら、結構どこでも売っていて、購入しやすいですよね???』

そう、お魚料理は、絶対的に購入しやすいお魚を選ぶのがポイント、です!!!

塩サバのない、スーパーってない????

あとは、しっかり『定番の副菜』を作る、

という感じで、頑張ってみました!!!!!

ご紹介しましょう!

まず、きのこ三種類入ってます。。。。。。kino.jpg

お野菜が食べたい、ときのお吸い物、これも色が綺麗。。。。。。siru.jpg

こういう副菜、お料理できなかったときの冷蔵庫保存食・・kiri.jpg

酢の物、カニカマ、頑張る。su.jpg

サバ、かりっと焼いて、あん、かけましょう!!saba.jpg     an.jpg

お魚料理の和食とは思えない、華やかな彩で♡set1.jpg

『わ~~~なんだか、久しぶりにちゃんとごはん、な感じです!!!』

手早く、こういうった感じのお食事が作れるようになると、おうちごはんも変化しますよね????

『あまり酢の物、食べるのが酸っぱくて得意じゃなかったんですが、今日のは、酸っぱくない。。。。』

三倍酢、のレシピも覚えましょうね♥

仕事柄、不規則な感じになりやすい方ほど、

おうちで、お休みの時に作る自炊ゴハン、

ちゃんとバランスが整ってると、変に体調を崩したりしにくくなります。

少しずつ、頑張っていきましょう♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY