BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『塩』をされてない『サバ』を見つけることが出来たら・・・・これ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『塩』をされてない『サバ』を見つけることが出来たら・・・・これ♥

みどりのお教室。

生徒さんから、『お魚料理』のリクエストは、多いのです。みなさん、ちょっと苦手意識があるようで。。。

そんな皆さんのご要望の中でも、一種憧れ的に、ご希望の多いお献立が。。。

『サバの味噌煮』。

何故か。。。。このお献立は。みなさんが。。。ご希望になるのは、何故なのだろう??と、不思議にも思いますが。。。

作り方は、そんなに難しいモノではないのですが、

大きな問題が一つ。。。。。

サバの味噌煮、『塩サバ』では作れないお料理、なんですよね。。。。塩辛くって、食べれなくなっちゃうので。。。。

なので、サバ味噌をご希望の方で、

普通のサバ、をGETできた方は。。。。♡

こんな感じです。。。。。。               set4.jpg

さて。。。。。

今回のご紹介、

2学期も残りが少なくなってきちゃった、

生徒さん、Hさん。

『どうしても、作ってみたいお魚のお料理が。。。あるんです。。。。。』

という、彼女のご希望は、『サバ味噌』

さて、問題は、塩をされてないサバえおGET出来るかどうか。。。。。

だったのですが、見事に彼女、GETに成功し、

念願の『サバ味噌』を作ることが出来る運びとなりました♡

献立は、こんな感じで。。。。。kon2.jpg

          ・ サバの味噌煮     ・ 菜の花の辛し和え     ・ きのこ汁

          ・ 和風サラダ 豆腐ドレッシング     ・ ごはん

いや~~~~こういうTHEサバ味噌定食、みたいなのって。。。。。

いいですよね。。。。

サバの味噌煮で、調理が楽なことは。。。。

恒例の『青魚の臭み抜き』という、ひと手間が要らないところ。。。。。がっつり味噌で煮るので、

必要なのですよね。。。。

あとは、少し春な感じで、菜の花を使って。

余ったお豆腐で、どうしよう???ってなった時に、お豆腐でドレッシング、みたなサラダはどうでしょう????

さて、こんな感じに出来上がりましたが。。。。??

ご紹介。

ご飯と、きのこ汁です・・・・me.jpg     kino.jpg

ゆかりちゃんごはんと、きのこ4種類入った汁です。。。。

こちらが菜の花。ka.jpg 春、もうそこまで来てる????

お豆腐って。。。。。本当に使い方次第ですよね。。。便利です。。。to.jpg

で、こちらがサバ味噌。saba.jpg  盛り付けて、から煮詰めたタレ。をかけて。。。。。mi.jpg

定食屋さん、のイメージで盛り付けて。。。。。set3.jpg

『作って、みたかったんです。サバ味噌。嬉しいです。しかも超美味しそうで。。。。。』

コツは。。。。ガッツリ濃いめの煮汁を用意すること。

薄いとなんだか。。。。味噌煮じゃなくなっちゃう、からね♡

今後。新鮮なお魚がお安く、カンタンに入手できるところに、

お引越し予定の彼女です。

『お魚料理、しっかり覚えておかないと、ですね☆彡』

このサバ味噌、もレパートリーに入るといいな。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY