BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『春』、を食しましょう!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『春』、を食しましょう!

ん~~~素敵です♡

暖かく。。。。なって来ました♡みどろのネイルもちぇ~~~んじ、しちゃって、『春バージョン』になっておりますが。。。。

みどり、ご満悦。でございます。だって。。。寒いのは。もういい!って感じだから☆彡

で、せっかく、気候が良くなってきた、

だから、『春』を食しましょう!!!

今回は、『菜の花』、『スナップエンドウ』、などなど、使ってお料理しちゃいます☆彡

こんな感じで、いかがでしょうか????             set2.jpgさt

さて☆彡

今回いらして下さった生徒さんは、Aさん、

体調の方も、かなりいい感じになって、

動くのは、問題ないってことなので。。。張り切って実習しちゃいましょう。

『センセー、春が来ましたね。。。。どんな食材を使ったらいいでしょうか???』

ん~~春の食材と言っても、たくさんございますので。。。。

今回は、『菜の花』と『スナップエンドウ』、そして春キャベツなんかを使ってみましょうか???

お勧めしたお献立は、こんな感じで。。。kon1.jpg

            ・ チキン南蛮    タルタルソース    ・ 菜の花の辛子酢味噌和え   ・ 玄米ご飯

            ・ スナップエンドウをお豆腐のサラダ    ・ 春キャベツとシイタケのお味噌汁

わ~~~使ってる食材からも、春だなって感じますよね、素敵です。

みどりも大好きなスナップエンドウなのですが。。。

この食材、そんなにバリエーションはないのですよね。。。。

なので、今回は上手に茹でて、サラダにしちゃいましょう。

色が悪くならないように、塩、そして茹で上がった時は、冷水にとりましょうね。

そうしたら、鮮やかな緑と、しわもよりません。

春キャベツは、もうそれだけで柔らかくって、甘い。お味噌汁も甘くなる。。。。。

菜の花も、上手に茹でて、定番の辛子酢味噌和えにしました!!!

メインはチキン南蛮。こんな感じに完成しました!!!!

ご紹介します。ごはんから。。。。。gen.jpg

オール玄米だと少し食べづらい方もいらっしゃるので、6:4、で炊きました。

お味噌汁も甘い。ke.jpg

レシピを知ってるだけで、とってもお得な一品になりますよ。。。。hana.jpg

エンドウが隠れちゃって。。。。お豆腐はドレッシングです。en.jpg

で、メインは南蛮。タルタルソースも。。。。tori.jpg    taru.jpg

是非是非、春を感じながら、食してくださいませ。。。。set1.jpg

『素敵な感じに完成しましたね。。。鶏、というか南蛮がとっても美味しそうで。。。。』

もう少し南蛮酢につけてから、がいいかも???

『辛子酢味噌和えも、こんなに簡単に作れるなんてって感じで。。。。』

和え衣、に何を使ったら、ってことを知ってるか、知らないか、の差です。

是非、覚えておいてくださいな。

『なんでもレシピを知ってるかどうか、ですね。。。タルタルだってこんなに簡単♡』

少しづつ、レシピをご自身のモノ、にしていってくださいね。

あ~~春、楽し。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY