BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちっちゃいお子様でも、食して戴ける。お魚洋食、出来ました♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちっちゃいお子様でも、食して戴ける。お魚洋食、出来ました♡

さて、少し前に。。。。。

みどりのお教室で、作るお料理も、少し考えないと、っていう記事を書いたのですが。。。。。

本当に、最近増えたママさん生徒さん、

当然、まだまだちっちゃいお子様のママ、だったりするわけで。

ちっちゃいお子様、離乳食から、普通のお食事に切り替えるんだけど、

その時点では、意外と好き嫌いしないで、なんでも食べてくれるのですが。。。。

それが、少し大きくなってくると、自我が目覚めるのか、『好き嫌い』が発生してきます・・・・

この時に、なんとか、嫌いっていう食物も、子供が好きな感じのお料理にして、

なんとか、食べさせることをしてみると、好き嫌いのないお子様になるんですよね。。。。。

ただ、」やっぱり柔らかく、小さく、って言うことは、忘れては。。。。イケません!!!!

今回は、お魚のお料理に挑戦してみます。。。。

こんな感じです・・・・・               set4.jpg

春っぽくなってきて、

なんだか、ウキウキしちゃいますよね♡?

でもでも、花粉症等々アレルギーをお持ちの方には、ツライ季節かな???

そんな中、いらして下さった生徒さんは、Yさん。

ちっちゃいお子様のママさん生徒さんです。

といっても、彼女がみどりの娘みたいな感じなので、

少し複雑かな・・・って、思えるくらいお若いママさんなんですよね。。。。。

『今回は、子供にお魚を食べさせてみようと思うので。。。。』

と、お魚料理、希望。。。。

柔らかくって。。。そして食べやすい、」

それを目標にして、こんな感じのお献立をご提案・・・・kon2.jpg

           ・ 鮭のワインホイル蒸し焼き     ・ マッシュポテト

           ・ カポナータ      ・ ほうれん草のバターソテー

お魚は、できるなら骨なしの鮭の切り身を選びましょう。

その方が絶対に食べさせやすいですよ。ホイルの中に、いっぱいのきのこ類を入れて、

バタと白ワインで、蒸し焼きにします。

お子様が、じゃがいも大好きってことなので、マッシュしてみます。

どのお野菜をしっかり食べて食べてくれるかな????っ感じで、カポナータも作ってみました。

さて。。。。

こんな感じに出来上がりましたが。。。。

ご紹介。

まずは、マッシュしてみた。かなりしっかり味付けです、massyu.jpg

いろんなお野菜を摂取できる。。。kapo.jpg

これ、マッシュポテトとご一緒に食べていただけると。。。。美味しいですよ。

そして、ほうれん草。凄く凄く栄養価の高い食材、ほうれん草は、是非使いたいものです。ho.jpg

包んじゃったので、分からないけど。。。。sakana.jpg

あとはフライパンで、しっかり蓋して焼くだけ、で、完成です・・・・・・set3.jpg

『マッシュポテトは、絶対大好きだと思うので、こうすると食べさせやすいですよね♡』

はい、柔らかいし、スプーンで少しづつ食べさせられますよね。

そのときん、是非、カポナータを一緒に、ね。

『ホント、これ、フライパンで焼くだけで大丈夫、何ですよね?』

はい、その代わり。。。。しっかり蓋をしての弱火、これは厳守してくださいね。

ホイルの中のお野菜も、鮭も、十分柔らかく出来上がっているはずですから♥

もし、お味が足りない時は、お醤油とかマヨネーズで調整してくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY