BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おうちごはん、定食バージョンにするなら、基本は、このメニュー♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おうちごはん、定食バージョンにするなら、基本は、このメニュー♥

『基本を大切に。。。。。』がテーマなみどりのお教室、10月です。

あれ???っていう間に、

10月も半ば近くまで。。。来ちゃいました。。。早い!!!!

そろそろ、『おせち』の事なんかも考えなくっちゃ???いやいや、それはまだ早いかな・・・・・

世の中は、連休みたいで、

生徒さんも、ママさん生徒さんは、なにかと忙しい季節なのかもしれないですね。。。。。

さて、この10月、テーマは基本に。。。。ってことなんですが、

『おうちで、定食屋さんっぽく、ご飯を作りたい♡』と思ったとき。。。。

やっぱ、、、、これでしょうね。。。。。

『チキン南蛮定食』、作りました♡          set6.jpg

さて♡

今回のご紹介。。。。。生徒さんは、Yさん、

本格実習初回の生徒さんです、、、、

ちょっと、訳があって。。。。

なかなか自宅でお料理の復習がしにくい彼女。。。。。

『どこか、キッチンだけ、貸してくれるところとか、、、あればいいんですが、、、、、』

ん===そうですよね。。。。

みどりとお教室で、一緒に作るだ気では、

なかなか上達のスピードが変わって来るので、、、、

でも、そんなことを言っていても仕方がない、ので、

実習もついに本格実習まで。。。。来ました♡

彼女が初回に選んだ献立は、

『もう、特別じゃなくっていいんです、定食の定番な感じをお願いします。。。。』

とのことでしたので、みどり的に。。。。。オススメはこんな献立。。。。。kon3.jpg

     ・ チキン南蛮  タルタルソース   ・ きんぴら    ・ ほうれん草としめじの胡麻和え

     ・ きのこのお味噌汁    ・ かりかり梅のご飯

THE、定食といえば、やっぱ、九州では、、、これではないでしょうか????

でも、なかなかおうちごはんでチキン南蛮定食って、、、、あるようで、無かったり???

これ、ちゃんと作れるようになって置くと、すご~~~く便利♥

基本の定食とでも。。。いいましょうか????

副菜も使いまわせるものばかりで、

どちらも保存版でレシピおぼえてしまってくださいね♥

それでは、美味しい手作りのタルタルソースで。。。。完成品、

ご紹介。。。。。

ご飯もちょっと一工夫。。。。。ume.jpg

定番副菜①ほうれん草胡麻和え・・・・・goma.jpg

これも、しめじを入れると、栄養価もUPしますいね。

定番副菜②きんぴら。kin.jpg

辛さの調節は、鷹の爪を入れるタイミング、ですよ。

そうして、秋はきのこ♥siru.jpg

南蛮、タルタルといっしょに♥taru.jpg    tori.jpg

おうちで、チキン南蛮定食、完成☆彡set5.jpg

『わ~~~かなりご馳走な感じの定食になっちゃって、、、、、、』

と、おっしゃいますが、一つ一つは、よくある惣菜、なんですよね。

組み合わせ、色の取り合わせで、なぜか、豪華に見える、、、、これ、大切ですよ。

『タルタルも、ホカ弁のと全然違って、ごろごろ卵が。。。。』

一度、手作りタルタルを食してしまったら、たぶん、ホカ弁のは、、、、ね。。。。。

『出来るだけ、時間を見つけて、復習できるように頑張ります♡』

是非是非☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY