BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『春』は、、、、サラダのこだわって。。。。みませんか????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『春』は、、、、サラダのこだわって。。。。みませんか????

皆さん。。。。『春の食材』が、たくさん出回っていることをご存知でしょうか???

春の食材。例えば、菜の花、スナップエンドウ、そしてたけのこ。。。。。

いろいろあるのですが。。。。

春の食材って、サラダに使えるモノ、多いですよね???

こういう時期は、少し頑張った感じのサラダを作ってみる、というのがいかがでしょう????

副菜のサラダが、まるで主菜のように、モリモリと美味しそうっていう食卓も、

悪くない、特に春はいいんじゃないかな????

って感じの事を考えながら、献立を立ててみました。

いかがでしょう????                        set2.jpg

さて♡

いい感じに、

気候と食材が春になって参りました~~~~なんだかテンションが上がっちゃうみどり、です。

で、今回のご紹介、

生徒さん、Mさん。

いつも頑張ってくださってました。

単身赴任のご主人様のところでも、

実習したお料理をちゃんと作ってくださって。。。。。嬉しい限りでした。

そんな彼女も、今回の実習で最終回。

なんだか。。。またまた寂しい限りですね。。。。

『いや~~ホント、いろいろお勉強になりました。本当に助かりました。。。。』

元々、お料理はそんなにできない方ではなかったんですが。。

少し難しく考えちゃって、新しいお料理に挑戦できなかったことが、少し吹っ切れた感じ、ですかね???

で、最終回。

いろいろ考えて、こんな感じの献立にしました!!!     kon1.jpg

            ・ 少しクリーミーなミートコロッケ      ・ 春野菜と茹で卵のご馳走サラダ

            ・ 菜の花と筍のコンソメスープ    ・ チキンライス

素敵♥素敵過ぎる春の洋食、ですよね~~~~~~

ポイントは、チキンライス。

絶対に失敗しないで、絶対に美味しいチキンライス、これはマストで覚えていただきたい。。。。。

春の野菜、菜の花、ブロッコリー、スナップエンドウ、たけのこ、なんでも入れちゃって。サラダ。

こういう気合の入ったサラダにときは、

やっぱりドレッシングにもこだわりたい。。。。。サラダクリームを作って見ました。

クリームコロッケは少し難しいけれど、クリーミーなポテトコロッケなら、

意外に簡単に作れちゃいます。

さて。。。。美味しそうに完成しましたので。

ご紹介。

まずは、春のコンソメスープです。。。。konnsome.jpg

そしてこちらが、マストで覚えていただきたい、チキンライス。tikinnraisu.jpg

不思議なお味、でも美味しいドレッシングと。。。。dore.jpg

ご馳走サラダ、です。sarada.jpg

コロッケの。。。。。形状がポイント、なんです。korokke.jpg

プレートに盛り付けたら。。。。本当に素敵、だと思いませんか?????set1.jpg

『こんなにちゃんと、サラダを作ったことはなかったかもしれません。。。。。』

サラダも、とっても大切な一品、

野菜を切って、盛り付けるだけ、では、サラダって。。。。言えない???

せっかくの春だから。。。。。思い切って、ご馳走サラダ。これはどの季節でもできますね。

『コロッケも、ちゃんとクリーミーな感じで。。。。これはいいですよね??』

チキンライスも、是非是非、習得してくださいね。

これからもどんどんお料理を作って行ってください。

難しく考えないで、まずはTRY。

楽しくお料理してくださいね。健闘を祈ります。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY