BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『高野豆腐』って・・・・どう使う????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『高野豆腐』って・・・・どう使う????

毎日のお料理をしていく上で。。。。

強い味方が。。。。『乾物』と呼ばれるモノたちなんですよね。

一番ポピュラーなものが、干しシイタケ、そしてひじき。切り干し大根、なんてものもある。

それぞれの上手な調理法を知っていれば、とっても便利。

その中で。。。。。『高野豆腐』っていうのも、乾物の一つなんですが。。。。。

『この高野豆って、いったいどうやって調理するんですか????』という疑問を

お持ちの方。結構多かったりして。。。。。。

かなりの栄養価もあって、優秀な乾物、『高野豆腐』、

今回はそれを使ってシンプルなお料理からスタートしてみます。

あとは、お魚をメインに。。。。こんな感じにしてみました!!!            set4.jpg

さてさて☆彡

今回のご紹介は、生徒さん、Mさん。

お仕事の都合で、福岡にいらっしゃるときが、最近少なくなって。。。。の彼女です。

でもでも、福岡にかえって来られた時は、必ずお教室にいらして下さいます♥

そんな彼女の今回のご希望が。。。。。

『センセー、前から疑問だったんですが、高野豆腐って、どうやって調理するんでしょうか???』

な~~~るほど。

そうですよね、よく調理済のモノは、お惣菜とかにあったりしますが。。。。

乾物の中では、意外と使われてない食材。。。。

さて、これってどうやって調理するんだろう???って疑問をお持ちの方、多いですよね。

なので、今回はそれをテーマに、お献立立ててみます。

こんな感じでいかがでしょうか????         kon2.jpg

          ・ 鮭の野菜あんかけ      ・ きゅうりの酢の物     ・ 高野豆腐の卵とじ

          ・ 里芋と小松菜のお味噌汁    ・ ゆかりちゃんごはん

さて、この高野豆腐。

元々は、そうですね、3センチ×4センチ×2センチぐらいの固いモノなのですが。。。。。

そのままでは使えないので、ひじきみたいにぬるま湯に浸けて、柔らかくしてから使います。

で、大切なことは、柔らかくした後、しっかり洗わないといけないんですよね。。。。

意外と粉っぽい感じなので、その粉っぽさを洗い流してからお料理するんです。

もし、そのひと手間を忘れちゃうと、粉っぽい高野豆腐の煮物になっちゃうので。。。。

そこは注意です。

あとは、ただただ鮭を焼く、んじゃなくって。ちゃんとお野菜のあんをかけて戴く感じにしてみます。

酢の物は、マストで三倍酢を覚えましょうね。。。。

さて、高野豆腐、どうなったかな???

ご紹介しましょう。

ますは、みどりの一存でゆかりちゃんごはん、yukari.jpg

と、里芋のお味噌汁、白みそ使ってます。。。。。。sato.jpg

三倍酢をしっかり作ることが出来たら、便利なんですよ♡su.jpg

そうしてこちらが高野豆腐の卵とじ、一番シンプルなお料理です・・・・・kouya.jpg

あとは、メインの鮭と、お野菜のあんでした。syake.jpg    an.jpg

お献立に、黄色という彩りを入れると、かなり華やかな感じになりますね。set3.jpg

『わ~~~勉強になりました。高野豆腐、こうやって使うんですね。。。。』

そうなんですよね、使い方、扱い方をしっていると、

凄く便利な乾物でもあるし、栄養価も高いんです、特にタンパク質が摂取出来ちゃいます。

『最後に、卵でとじると、色合いも良くって。。。。。』

あまり、濃いお味では煮ないようにしましょうね。

『鮭も、ちゃんとあんかけにしたら、豪華なメインに変身しちゃいますね。。。。』

そう、お料理はほんのひと手間、かけるか、かけないか、なんですよね。。。。。

美味しく召し上がってくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY