BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 食物アレルギーのあるお子様に、安全で美味しいお魚のお料理、鮭で作りました☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

食物アレルギーのあるお子様に、安全で美味しいお魚のお料理、鮭で作りました☆彡

初めてのお子様が、だんだん大きくなってきて、

普通食を食べれるようになってくると。。。。またまたお母さんは大変です!!!!

さらに、お子様に少し食物アレルギーがあったりしたら・・・・またまた大変。

安全で、栄養価の高い美味しいゴハンを作らないと!!っていうプレッシャーが・・・・・・

アレルギーをお持ちのお子様は偏食になりがちでもある。。。。

給食とか始まっても、お子様が困らないように・・・・出来るだけ偏食は治しておいてあげたい・・・・

お母さん、大変です。。。。。

少し新しい食材にもチャレンジして、『鮭南蛮』を作ってみました!!!!!set4.png

さ~~~~~~~~~て☆彡

今回のお料理のご紹介。

生徒さん、Tさん、

実はとってもとっても久しぶりの実習になります・・・・・

コーススタートしてから、

ご出産でコースをお休みされてらして、

子育てもひと段落して、さらに、お子様の幼稚園が・・・・みどりのお教室の近くになって・・・・

いい感じに条件がそろったところで、再スタートの運びとなりました♡

『ただ、センセー!!!子供に食物アレルギーがあって・・・・・』

ということで、

『少し偏食になってしまってるところもあるんですよね・・・今のうちにいろいろな食材にチャレンジもさせたいし・・・』

なるほど、ですね・・・・

給食など始まる前に、お子様が食べれるお料理や食材。増えるといいですね、

ということで。今回のお献立・・・・kon2.png

       ・ 鮭のカラフル南蛮漬け    ・ 煎り豆腐    ・ ほうれん草の胡麻和え

       ・ 小松菜とシイタケのお味噌汁   ・雑穀米ごはん

『大豆系の食品は凄く好んで食べてくれるんですよね・・・・・』

と、お伺いしたので、豆腐メインで、煎り豆腐を作ってみます。

『魚は全般、大好きな食材なんで。。。。これだけは良かったって思ってます・・・』

お魚を食せるというのは大きな強味ですよね、

なので、メインのお料理は鮭で南蛮漬けにしました!!!

ただ、カラフル野菜のなかに、パプリカとかピーマンとか・・・・入れてみたけど・・・・

『ここが問題ですね。。。初めて食す食材にどう反応するか・・・・・』

なんでも、一回試してみないと解らないですからね。チャレンジしていきましょう!!!!!

さて・・・・完成しましたので、ご紹介を・・・・・

まずはご飯とお味噌汁・・・・・za.png   ko.png

お味噌汁の中の『具材』も大切な栄養源ですから・・・・

食せそうな食材をどんどん入れていきましょう!!!

副菜は、ほうれん草の胡麻和えも作ってみた・・・・・ren.png

これを気に入って戴けると。。。。大変嬉しい副菜です・・・・to.png

とってもカラフルで美味しそうに出来上がって。。。。nan.png

さて。。。どこまでしっかりお子様が食べてくれるか・・・・・set3.png

『彩りも華やかで凄く美味しそうです、食べてくれるといいなって思います・・・・』

ですね、今回のお献立。栄養バランス的には本当に凄くいい感じ。

もちろん、大人にもいい感じです。

『料理の得意な主人の作るお料理が若干、カロリー高めのモノが多いので。。。。』

それなら、お母様が作るお料理は、あっさり定番の健康的なお料理がいいですね♥

『特にこの煎り豆腐をしっかり食べてくれたらいいなって思います!!!』

次回、何がOKで、何がダメだったか・・・・教えてくださいね。。。。  

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY