BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 苦手な中華のカテゴリーに挑戦してみる!!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

苦手な中華のカテゴリーに挑戦してみる!!!!!

基本的に。。。。。

みどりのお教室に来てくださってる生徒さんは。。。。。お料理がちょっと苦手、っておっしゃる方、

なんですよね。。。。中でも、『中華とか、は全然ダメ、中華はお店で戴くもの、だと思ってます。。。』

と、そういうお考えの方、多いのです。。。。

が、もし、おうちで作るお料理に、中華の献立が入ったら。。。。

毎日の献立のローテーション、かなり楽になる、と思われませんか????

ということで、今回、苦手な中華のカテゴリーで、実習してみました。

こんな感じに。。。。。                  set2.jpg

さてさて♡

今回のご紹介は。。。。

生徒さんのHさん。

栄養の基礎のお勉強が終わって、

基礎の実習のお勉強が終わって。。。。。

そして、ついに本格実習まで、進んでこられました!!!!

『お料理の品数、増えるのは楽しみではありますが、不安もあります。。。。。』

と、彼女が一番苦手とされてるのは、

『お献立』を立てるという作業、なんですよね。。。。。

『ホント、何を作っていいのか。。。。迷うというか、分からないし、迷うほどレパートリーもないんだけど。。。。』

毎日の食事の献立、

これを立てるのが苦手、となると、毎日やっぱり大変ですよね。。。。

そこで、ここは、絶対美味しく作ることが出来る献立、

を、今まで作ったことのないジャンルで、やってみたいと思います。

そうすると。。。。今後、献立に困ったら、これ、って感じでお役立ちになりまする♥

今回の献立は、こちら。。。。。kon1.jpg

           ・ 定番、やわらか酢豚       ・ 春雨のサラダ

           ・青梗菜とシイタケの卵スープ     ・雑穀米ごはん

そうなんです、苦手な中華のカテゴリーでに挑戦して、これを得意料理にしてしまおう!!

という計画。

レシピを覚えてしまったら、本当に簡単で美味しくって。。。。マンネリ化を防ぐこともできて。。。。

たくさんいいこと、があるのです。

豚もバラのスライス肉を使うので、お手軽だし、柔らかく出来上がって!!!!

とろみのある、中華のスープも失敗しないように、コツを覚えてくださいね。

お弁当にも使える春雨サラダも、強い味方ですよ!!!!

さて、出来上がったみたいなので。。。。

ご紹介。

まずは、ご飯とスープ。z.jpg     sii.jpg

酢豚みたいに、メインのおかずが、かなりインパクトのあるものでしたら、

チャーハンとかじゃなくって、雑穀米とかの方が、美味しく戴ける、かも????

そして、サラダ。あっという間にって感じです。haru.jpg

豚を下味をつけて、からの巻き巻き。

揚げるんじゃなくって。。。。焼きます。

そうして、彩りよくそろえたお野菜をいためたところへ、合流させて、そして、秘伝のタレを・・・・su.jpg

わ~~~おいしそうな酢豚定食が出来上がっています!set1.jpg

『凄く立派に食事が。。。いつの間にか出来上がっている。。。。凄い。。。。。』

ちゃんと、彼女が作ったんですけどね。。。

『いや~~~センセーに手順とかアドバイス戴くだけで、こんなに時短料理になるなんて。。。。。』

そう。だからレシピは覚えましょう、ってみどり、いつも言ってますよね????

『レシピを覚えて、手順を考えて作ったら、こんな感じなんですね。。。。』

手早く、しかも美味しく、栄養価も高く、

こういう食事を作ること、を目標にしていきましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY