BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ひそかに、人気のお魚のお料理、あっさり戴けます♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ひそかに、人気のお魚のお料理、あっさり戴けます♡

まだ。。。。梅雨が明けた訳ではないのに。。。。。

この暑さは、、、、何なんだ????

元気な人でも、体調がおかしくなって。。。。しまいそう、ですよね・・・・・

暑さもだけど。湿度が凄い。。。。この湿度が、、、、大敵なんです、内臓、特に『胃』とか、

湿度でやられてしまいそう、な気がします。

そういう『胃』を守る、そんなお魚和食を、作ってみます。

実は、ひそかに人気急上昇のお魚メニュー。。。。。

あっさり、でも栄養バランスよく、しっかり食したい方へ。。。。。こんな感じはいかがでしょう?  set8.jpg

さて。

暑いけど。まだまだ梅雨は続いております、そんな福岡。

いらっしゃる生徒さんは一概に、

『センセー、暑くって。。。。ヤバいですよ!!!』と、しばし、エアコンの前に佇んでらっしゃいます。

今年は、本気で『猛暑』が、、、、予想されちゃうぐらい、アツイ。。。。。

何とか、夏バテを予防する感じに、

しっかりお食事しないと、ですよね???

いらして下さった生徒さんは、Aさん。

今回は。。。。『昨晩のお酒は軽めだったので。。。元気です♡』

そんな彼女の今回のご希望。。。。

『魚、食べたいです!!!あっさり和食がいいですね。。。。』

と、なると、

お勧めの献立は、こんな感じのお魚和食で。。。。kon4.jpg

           ・ サバの大根おろし煮      ・ だしまき    ・ おくらのおひたし

           ・ おくらとえのきのお吸い物     ・ 雑穀米ごはん

大量の大根おろしで、お魚を煮る。

このお魚の煮つけ、最近。。。。お教室でひそかに人気、でございまする。

あっさり戴けるし。。。。大量の大根おろしで、『胃』を守って、元気にしてくれて、

消化を助けてくれるんですよね。。。

まさに、今の時期、おすすめのお魚料理、なんです・・・・・

そして、ついに、『出汁まき』に挑戦いたします。

少し練習は必要かと思いますが、焼き方、しっかり覚えてくださいね。

オクラ、季節野菜も下ごしらえを学んでくださいな。。。。。

さて。。。。素敵に出来上がったみたいです。

ご紹介しましょうね。。。。。

雑穀米ごはんと、お吸い物。z.jpg     siru.jpg

オクラって、、、、このネバネバが元気に元。輪切りにすると、ちょっとかわいい。。。。

で、同じオクラでで、お浸し。okura.jpg

巻きました、だしまき。初回にしては、頑張った感じです。。。。。dasmaki.jpg

やっぱり、こういう時は、おネギじゃなくって。。。。三つ葉なんだよね。。。。oprosi.jpg

お魚の姿が見えませんが、ちゃんといらっしゃいます。。。。set7.jpg

『わ~~~~いいですね、凄く美味しそうです。。。。お酒も美味しく戴けそうで。。。。』

サバ、特に塩サバって、いつでも手に入る万能なお魚。

焼くだけ、じゃなくって。。。。。こんな感じで煮るってことも可能です。

ただ。。。もともと塩サバにある塩分を予定しての味付け、を心がけましょう。

『そして、やっぱり、だしまきは強敵、でしたね。。。。』

なんとか、『巻き笥』のおかげで形は整いましたが。。。。。

『でもお味はすごく美味しかったですので、こちらは練習してみます!!』

こんな感じのお食事をしっかり摂取して戴いておけば。まず、夏バテはない、と思います。

もっと暑くなります、ご自愛くださいな。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY