BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暖冬、も考え物、ですよね。。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暖冬、も考え物、ですよね。。。。。。

寒くなったり、たまにはするんだけれど。

基本、今年は超暖かい、冬♥みどりは、とても嬉しい。。。。だって、、寒いのは苦手なので。。。。

が、この暖かい冬も考え物で、、、、、

今年は、鰤が、いらっしゃらないのです。。。。。。

漁獲高は、例年の半分ぐらいになってしまってるみたいで。。。寒くならないと、いらして下さらない、鰤。。。。

だから、今冬は、、、鰤のあらも結構なお値段。

どうせ、なら、鰤あら、じゃなくって、ちゃんと鰤の切り身で、『ぶり大根』、作ってしまいましょう。

こんな感じに。。。。。。              set2.jpg

さて♡

今回のご紹介です・・・・・

生徒さんは、Uさん、ご実家が、海のそばな方ですので、、、、

『お魚料理は大好きではあるのですが。。。扱い方がわからなくって。。。。』

なるほど、ですね。。。。

お魚、食すのは好きだけど、扱えないからお料理できない、、、、

といったお悩みの方、意外と多いのでしょう。。。。。

『出来れば、ぶり大根が好きなので、作れるようになったらいいな。。。って思って。。。。出来るでしょうか???』

はい、技術的には、大丈夫かと思うのですが、

なにしろ、、、今年は鰤がいらっしゃらないぐらい暖かい。。。。。

なので、鰤あら、を使わないで、切り身で大根と一緒に煮る感じで、

ぶり大根、作ってみましょうか!!!

献立は、こんな感じで。。。。。kon1.jpg

              ・ ぶり大根    ・ 小松菜としめじの胡麻和え    ・蕪のなます

              ・ お野菜のお吸い物    ・ きのこの炊き込みご飯

結構、ぶり大根はお醤油の味が濃いめなので、お味噌汁は避けて。。。。。

鰤も、切り身であれば、ある程度臭みを抜けば大丈夫。

だた。。。。大根の下ごしらえだけは、丁寧に行いましょうね。。。。

おなます、も、大根ばかりではなく、蕪を使ってみましょう。

さて、、、

美味しく出来上がった、かな?????

ご紹介です。。。。

きのこを大量に使って。。。。。k.jpg

蕪だけでは少し寂しいにおで、人参も塩もみして。。。。kabu.jpg

お野菜たっぷり♥su.jpg

しめじも、小松菜も下茹でを忘れないでくださいね、goma.jpg

煮汁さえ作っておけば、あとは。。。お鍋が作ってくれる。。。。。dai.jpg

しっかりお魚和食が、、、出来ちゃいました♡set1.jpg

『凄い、大根にしっかりしみてます、いい色です、いい感じ!!!』

下ごしらえを丁寧に行えば、大根にもしっかりお味がしみ込みます。

『蕪で、酢の物とかも作れるんですね。。。。』

お正月のお料理にも、蕪を菊に見立てる酢の物のお料理があるんですよ、、、、、

美味しい時期の蕪、是非、いろんなお料理で食してみましょう。

『おうちで、お魚の料理を食べることが出来ると、凄く嬉しいです、何度も練習してみます!!!!』

是非、鰤のあるうちに、頑張ってみて!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY