BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~中華のお献立の主食。どうしよう????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~中華のお献立の主食。どうしよう????

お料理を作る、のために、献立を立てる。

これは、お料理をするのに於いて、とっても『大切なこと』ですよね?

で、もし、中華のお献立を立てよう、と思ったときに。。。。。

『主食、どうしよう????』って思ったこと、ありませんか?

もちろん。白米でも、全然いいのです。が、少し物足りない。。。。。

でも、チャーハン、は、少し重い気がする。。。。。ってなったら、どうしましょうか???

こんな中華の主食もあるんだけど、どうでしょう????っていうご提案、な感じです。

これなら。。。。重くなく、しかも、物足りなさ、もない????        kon2.jpg

は~~~~~~~い♥

台風、福岡には、あまり影響のなかった今回の台風。。。。。

でも、明らかに、季節は変えてくれた台風でしたよね。。。。。

これからが、何にとっても、特にお料理を作るってことにとっては、

とっても。。。。。いい季節になって参りまする♥かなりみどりは。。。。テンションが上がっています☆彡

で、

今回、みどりと一緒にお料理してくださる生徒さんは、Tさん。

毎回、お献立の授業の後、実習の授業までの間に、

しっかりと予習をしてくださる、とっても『頑張ってる』彼女です。。。。

『センセー。中華のお献立の時の主食が難しいです・・・・』

ん~~~中華の時の主食。ね。。。。。

思いつくのは、チャーハン、これ、代表的ですよね?でも、ちょっと炒めゴハンは。。。重い感じ。

そして、おこわ、これは作りたいメインと合わない感じ。。。。

と言って、白ごはんでは少し寂しい。。。。。

ということで、今回はこんな主食でご提案。。。。。set4.jpg

              ・ ぷりぷり大きなエビで、エビチリ     ・ ささみともやしの中華和え

              ・ 春雨卵のとろっとスープ      ・ ザーサイと高菜の混ぜご飯

そう、チャーハンみたいに炒めるご飯でもなく。。。。そして炊き込むのでもなく。。。。

胡麻油を少しで、高菜とザーサイとを炒めたものをご飯に混ぜ混ぜ☆彡

これで、十分中華の主食、って感じになってませんか????

で、一番のテーマはそう、やっぱりエビの下ごしらえ、これは、マストで覚えましょう。

『ささみも使い方が解らなかったので、いい感じです!!!』

もやしも、ちゃんと下ごしらえしましょうね。。。。。

さて。こんな感じに完成。。。。。。

まずは、その中華の混ぜ混ぜご飯♡takana.jpg

とろみの付け方は。。。。。上手になった、かな?????harusu.jpg

そう、今回はかいわれ、も使ってみたんです。moyasi.jpg

そして、これはエビが立派んだったので。。。。とても豪華に成りました・・・・・i.jpg

中華の主食もバリエーションがあると、便利、ですよね☆彡kon3.jpg

『そっか。。。。和食のご飯でも、混ぜご飯って作りますものね。。。中華でも出来るってこと、ですね』

そう、だから、、、、中華っぽい感じなら、なんでもOK、なのかも?????

『意外に、鶏のささみの下処理が。。。。難しい。。。。。』

というか、結構、力技、ですよね。でも、慣れたら。。。。カンタン。ですよ☆彡

『わ~~~中華もまだまだ、いろんなレパートリーを増やせるなって思いました♡』

そう、中華特集も。。。。悪くない????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY