BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. バターが苦手でも。。。洋食、作れます!『サバ』をトマトで、洋食風に・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

バターが苦手でも。。。洋食、作れます!『サバ』をトマトで、洋食風に・・・・

みどりのお教室。

いろんな生徒さん、来てくださってます。

『どうして、みどりの教室を選んでくださったのですか?』との問いに、

『マンツーマンが良かったから』とか、『好きな時間帯に来れるから・・・』

と、このお答えが一番多いのですが・・・・

中には。。。。『食べれない食材が多くって・・・・』と偏食気味の方も多くいらっしゃって・・・

偏食があるから。。。と言って、食を制限してしまうことは・・・もったいない、ですよね?

今回は、チャレンジしてみた洋食をご紹介・・・・set2.jpg

は~~~~~~~い♡

今回もみどりのお教室、

生徒さんとご一緒に頑張って作ったお料理をご紹介したいと思います☆彡

いらして下さった生徒さんは、Tさん、

彼女は。。。。バターとチーズがとても、とても苦手な方なんです・・・

なので、彼女的に、

『洋食が嫌いなわけではないのですが。。。。どうしても、バターとかチーズとか使ってますよね・・・』

という思いこみで、洋食を避けて、今まで和食を中心に実習してきたのですが・・・・

お料理のカテゴリーを限定してしまうと、作れるレパートリーも広がらない。。。

なので、みどりからのご提案・・・・

バターとチーズをまったく使わなくっても美味しく作れる洋食はどうか?と。。。。

『え~~~それが可能なら。是非、作ってみたいです・・・』

というご希望でしたので。。。

こんな感じのお献立にチャレンジしてみました。。。。kon1.jpg

           ・ サバのトマト煮込み    ・ 玉ねぎと豆のコンソメスープ    ・ペンネ

           ・ 茄子の生ハム巻き    ・ 温野菜サラダ

しっかり、、、、どちらかというとイタリアンな感じのお献立・・・・

でも、バターは一切使わなくってもとても美味しく作れちゃうんですよ・・・

幸い彼女には、お野菜の偏食はないので、お野菜は。。。。たっぷり♡

『塩サバっていえば。。。超和食のイメージだったんですが。。。洋食にも使えるんですね・・・』

はい、青魚はとってもとってもトマトと合うんですよね・・・

ニンニク、はしっかり使います。

ピラフ的なごはんは苦手な彼女なので、主食はペンネにしました;・・・・

さて。美味しそうに完成してます・・・・

ご紹介しましょう・・・・・

まずは、ペンネ、これもイタリアンぽくっていいですね・・・・pe.jpg

もちろん、トマトソースと一緒に召し上がっても♡

サラダは、いったんすべて火を入れてます・・・saada.jpg dore.jpg

豆はカラダにいいのです・・konnsome.jpg

一品、こういうお料理があると。。。。頑張った感出ますね。maki.jpg

トマトソースで覆われてしまいましたが。。。。ちゃんと下にサバが。。。。saba.jpg

とっても素敵な洋食、出来ちゃいました☆彡set1.jpg

『なるほど、ですね。。。食材もそんなに和食と違わなくってもちゃんと洋食になるんですね。。。。』

そうなんです、なので、お料理で、『これ無理』って思いこんじゃうことは残念なこと、

なんですよね・・・・

『ホント、苦手意識があったんですが。。。。追う言う感じで洋食に変身できるならいいかも?』

もちろん、バランスのいい和食はとってもカラダにはいいですが、

かといって。。。。飽きるっていうのも。。。。ね?

たまには冒険しちゃっても。。。。いいんじゃないかな?

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY