BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 覚えておくと便利なあんかけ、いろんなお料理に使えます。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

覚えておくと便利なあんかけ、いろんなお料理に使えます。。。。

さてさて。。。。

暑かった季節が過ぎて、その時には信じられなかったけれど、『肌寒い』と

感じる季節が、もうそこまで来ています。。。。

そういう季節に大活躍するお料理が、『あんかけ』

温かい、そしてとろ~~~~~っとしたあん、がかかったお料理。美味しそうですよね?

それに、あん、をかけることによって、冷めにくくなるという利点もあって。。。。

みどりのお教室でも、よく、お魚あんかけのお料理、紹介しますが。。。。

なにも、お魚に限らなくっても。。。。いいんですよね。

今回は。。。。あんかけ、お魚料理以外で。。。。。               set2.jpg

さ~~~~~~~て♥

台風一過、で、秋という季節が一層、速さを増して。。。。近づいてきます。

お料理も、やっぱり衣替え、しないとですよね。

今回、みどりとご一緒にお料理してくださる生徒さんは、Hさん、

少し久しぶりの実習になります。

『なんだか、バタバタしちゃって。。。なかなかちゃんとお料理が出来ていなくって。。。。』

もちろん、お仕事をお持ちの方、ですから、

お仕事がお忙しい時は、ご無理をされないで。。。。

でも、少し時間が出来た時は。。。。ちょっと頑張ったお料理、

してみましょうね。

皆さん、よく、『焼く』という調理法を使われると思うのですが。。。。この『焼く』という方法、

ちょっと間違っちゃうと。。。。残念なことになりますよね。。。。

『そうなんです。。。豚を焼いても、鶏を焼いても、魚を焼いても、、、イマイチなんですよね。。。』

とおっしゃる彼女に、こんな感じのお献立を。。。ご提案。。。。。kon1.jpg

           ・ 豚のソテー   おろしあんかけ    ・ アボカドとエビの和え物    ・ お野菜のお味噌汁

           ・ 茄子の胡麻酢和え     ・ 生姜ごはん

今回は。。。。分厚い豚肉を柔らかくソテーする、その方法をGETしましょうね。

そして、これからの季節に有効な、あんかけにします。

そのあんは、今回は大根おろしとなめたけで、作ります。

この『なめたけ』。とっても便利な一品ですから。。。。が、しっかり味付ということを

アタマに入れて、調理ましょう。

ご飯には、、、、たくさんの千切り生姜を入れて炊き込んじゃいました。。。。。

さて、柔らかく、、、焼けたかな????

ご紹介しましょう。。。。。

まず、生姜ごはんとお味噌汁        syouga.jpg    siru.jpg

生姜のいい香りのごはんと、、、、

冷蔵庫とご相談、みたいなお味噌汁です。

そして、茄子、秋も引き続いて、、、美味しい茄子の一品。。。。nasu.jpg

どうしても、アボカドを使って一品、がご希望でしたので。。。。。abo.jpg

で、柔らかく焼いた豚肉と、おろしあん、です。buta.jpg    an.jpg

あんかけ、をマスターしたら、、、、お料理の幅、広がりますね。。。。set1.jpg

『今まで。。。。きっと、焼き過ぎていたんですね、それで美味しくない。。。。』

そうですね、よく陥る失敗、かもしれないです。

でも、やっぱり『ちゃんと火が通ってるかな?』って言うことは、気になる部分ではある。。。。

でも、焼き過ぎたら美味しくないし。。。。という時に、今回のパターンを使ってくださいね。

火はちゃんと通る、しかも、固くならない。。。♥

『アボカドも使えて、一品出来てよかったです♡レモン汁、忘れないようにしま~~~~~す♥』

お料理は彩りも大切ですから。色止めという方法も覚えましょう。

時間があるときに、しっかり復習してくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY