BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春の鯛!!!美味しく食したいですよね。。。たっぷりきのこをおろしあんにしてかけてみた💖
料理教室マンツーマン鯛きのこあんかけセット盛り付け

春の鯛!!!美味しく食したいですよね。。。たっぷりきのこをおろしあんにしてかけてみた💖

冬のお魚っていろいろあって、使いごたえがありましたよね?

に比べて。。。季節が変わって、今は春。お魚は。。。。何を使えばいいでしょう??

最初に思いつくお魚が『鰆』他には????

実は鯛も、春の鯛がありまして。。。。『桜鯛』って言います。少し小ぶりの鯛ではありますが、

身は甘くて美味しいですよ。こういう鯛で和食を作ってみるのもいいかもしれません・・・・

あっさり目で、カラダが喜びそうな。。。お魚和食にチャレンジしました!

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン鯛きのこあんかけセット

は~~~~~い💖今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さんは、2学期の生徒さん、Gさん。

『痩せるって感じではなく。。。なんとか現状キープを頑張ってます・・・・』

と、少しウエイト絞りたい希望の彼女がいらして下さいました。

極端なダイエットは逆効果なことが多いので、出来るだけあっさり目の和食系に

してみるといいんじゃないかって思うんです。栄養バランスは考えないと!ですね。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン鯛おろしあんかけセット献立

     ・ 鯛のきのこおろしあんかけ  ・ 豚バラアスパラエリンギソテー

     ・ ブロスプラウトサラダ  ・ わかめ揚げ味噌汁  ・山菜炊き込みご飯

春野菜中心に、たくさんお野菜を美味しく食そう!!って感じの献立ですね。

春。。。には、やはり山菜の炊き込みご飯とか。。。合うでしょう?

そして。アスパラ、下茹でしてから。。。いろいろ野菜きのことソテーしちゃいます。

ただ、、、鯛を焼くでは少し面白くないので、、、きのこおろしあんを作ってかけてみよう!!

みどりが最近、ハマってるスプラウト、成長系でもあるブロッコリーと共にサラダにしてみた!

さて。。。。完成した感じは、、、、こちら!炊き込みご飯から。。。

料理教室マンツーマン山菜炊き込みご飯

シンプルなんだけど、、、、味噌汁が美味しくないと、ね?

料理教室マンツーマンわかめ厚揚げ味噌汁

豚バラを使って、甘味旨みを、他の食材にも絡めて。。。。

料理教室マンツーマン豚バラ春野菜ソテー

低カロリーを目指して。。。ドレッシングはポン酢です。

料理教室マンツーマンブロスプラウトサラダ

そして。。。きのこあんの上に鯛、そして上からさらにきのこあん!!

料理教室マンツーマン鯛おろしあんかけ

さっぱり、でも春を感じる。。。。お魚和食の完成です!!!

料理教室マンツーマン鯛おろしあんかけセット

『シンプルな味付けで。。。さっぱり食べれそう!でも満足感はありそうですね?』

ダイエット食ではありませんよ、カラダにヘルシー!!がテーマな感じです。

『鯛、、、、もう少し皮目をカリッと焼けばよかった。。。。。』

ですね、まずしっかり皮目から焼いて。。。。の順番を厳守ですね。

お腹いっぱい食べても心配ない、これが一番健康を維持できる痩せ方かもしれません・・・・

盛り付けも上手くなった!!

料理教室マンツーマン鯛きのこあんかけセット盛り付け

でも。。。そろそろ、『お箸置き』を購入して戴けると。。。見栄えが良くなりますよ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY