BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと苦手な『酸味のあるお料理』にチャレンジ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと苦手な『酸味のあるお料理』にチャレンジ☆彡

さて☆彡

食いしん坊のみどリには。。。悲しいくらいに『苦手』な食物っていうのがない、んです。

でも、普通の方は。。。。『ん~~~ちょっと苦手かな?』っていうお料理や食物、

そして、『味』があるもの、ですよね???

カラダには。。。。とってもいいんだけれど、『酸味』、特に、『お酢』が、少し苦手。。。って方も、

いらっしゃるでしょう。。。。。

が、その、少し苦手な『お酢』のお味も、作り方によっては。。。。結構、大丈夫、かもしれません。

という、チャレンジをしてみました・・・・・          set4.jpg

さてさて。。。。

今回のみどりのお教室。

いらして下さったのは。。。。生徒さん、Yさん。

とっても真面目に。。。。栄養のお勉強にも取り組んでくださって、

とってもスマートな方なので、その知識を十分、お料理にも反映してくださることと思います。

その彼女。

『実は。。。。酸味とか、『お酢』の料理がちょっと苦手で。。。。』

あれ、そうなんですね。。。。

が、『お酢』は。。。。カラダにとってもいいんですよね。。。。

『私もそう思って。。。。お酢の味ツケのお料理、勉強したいって思ってるんですよね。。。』

なるほど。

では、お酢の味がちょっと苦手な方でも大丈夫な感じの

そんなお料理とお献立をお提案。。。。。kon2.jpg

            ・ みどりのお教室特製  やわらか酢豚     ・ 中華コーンスープ

            ・ 春雨サラダ       ・ 焼き豚チャーハン

彼女も特製の酢豚をご希望。。。。

一人暮らしの彼女には、こちらの酢豚の方が、手早く出来るし、いいですよね。

そして、これも少し酸味のある、春雨サラダ。

でも、大丈夫♥強い味方、『胡麻』があるので。。。。

酸っぱい味が苦手な場合、こういうクリーミーなスープがあったほうがいいかな?と思って、

あま~~~~~い、コーンで作る中華のコーンスープにしてみました。。。。

さて、『お酢』の味、大丈夫かな????

完成したのでご紹介。

まずは、パラパラっと。。。。。チャーハン             buta.jpg

コーンスープは。。。ちゃんと中華の味です。nn.jpg

いろりお、お野菜を入れても大丈夫、しっかり胡麻、擦ってくださいね。。。。。haru.jpg

これだけ、お野菜が入ったら。。。。subuta.jpg

確かに、酸味もありますが、お野菜の甘さも侮れません!!!!!set3.jpg

『酸味、特にお酢の使い方、なんとなく分かった感じです。。。。』

そう、酸味が苦手な方、に、さらに、酸味を強調する感じで、味付けをすると、

酸味が立ってしまって。。食べにくいですよね。

酸味は、しっかり火を通したり、

違う味を混ぜ込んだりすることで、マイルドになったりするんです。

マイルドになった酸味は。。。。爽やか、な感じで、酸っぱいとは違った味になるのです。。。

『あまりにも、酸っぱすぎたんですね。本当は苦手じゃなかったのかも???』

苦手な味付けでも、アレンジでイケちゃうかもしれません。

チャレンジ、していきましょうね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY