BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とっても苦手な食材、なら使わないで作れる美味しい和食を・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とっても苦手な食材、なら使わないで作れる美味しい和食を・・・・

さてさて・・・・

みどりのお教室。いろんな生徒さんが、きてくださっています。

皆様、いろんなご希望で、みどりのお教室を選んでくださって。。。。中に、『食べることが出来ない食材があるのですが・・・』

と、自身の偏食を気にされてる方もいらっしゃいます。

お嫌いなら、お料理にその食材うぃ使わないで、それでいて美味しいお料理を作ればいい。。。。

と、みどりは思うのですが。。。。グループのレッスンでは、ちょっと難しい。。。。ということで、

来てくださってる方も、意外と多く。。。いらっしゃるんですよね。。。。

ということで、少し偏食のある生徒さんとの。。。お料理。。。。set2.jpg

さ~~~~て、今回もみどりのお教室の、

生徒さんとみどりがご一緒に作ったお料理、

ご紹介したいと思います。。。

いらして下さった生徒さんは、Iさん、

少し。。。自身の偏食うぃ気にされてらっしゃる彼女、です。。。。。

彼女の食せない食材が、『ネギ系全般』なのですが。。。。

こと、和食となると、意外とどのお料理にも、ネギ系、使ってるんですよね。。。。

基本実習の『肉じゃが』の時も。。玉ねぎ、抜き。で作りました・・・・

嫌いな食材が入ってるお料理は、やはり、、、食したくないモノ。。ですよね??

なので、彼女とのお料理は、一切、ネギ系抜き、です!!!

で、今回のテーマは。。。。生姜焼き。

献立は、こんな感じで。。。。。kon1.jpg

           ・ 豚の生姜焼き    ・ 切り干し大根の煮物    ・ きゅうりの酢の物

           ・ ほうれん草のかきたま汁     ・ 雑穀米ごはん

見事に、。。ネギ系抜き、で頑張ります!!!

当然、彼女の生姜焼きには、玉ねぎは。。。入っていません。

基本、和。洋。中。どのお料理にも、みどりは玉ねぎを良く使うので、

実は少し奇妙な感じ、ではあるのですが。。。。

ただ、ネギ系抜きの副菜、『切り干し大根』や、『きゅうりの酢の物』、このド定番の2品、

覚えておくと、今後とっても便利、でしょう????

生姜焼きは結構、お醤油の味がしっかりついているので、

こういう場合は、お味噌汁よりも、『お吸い物』の方が。。。。いいと思います。。。。

生姜焼きのいい香りが。。。漂って来て。。。

完成した模様ですので、ご紹介しましょう・・・・・

まずは、雑穀米ごはんと、かきたま汁・・・・・・z.jpg   kaki.jpg

かきたま汁、の中のほうれん草。

お出汁の中に入れる、といっても、やっぱりちゃんと下茹でしましょうね。

きゅうりの酢の物。su.jpg

こちらも、出来る限り薄い輪切りにして、塩もみしてから、しっかり洗ってしっかり絞って・・・・

切り干し大根は。。。。あまり濃いめの味付けにはしないほうが、美味しく戴けます。。kiri.jpg

そして、生姜焼き。。。。。syo.jpg

ネギ系抜きでも、立派な和食、完成しました!!!!set1.jpg

『わ~~~~凄く豪華な感じに出来上がって。。。凄いです。。。。』

偏食気味の方って。。。。『私には、普通のお献立は無理かも。。。。』って思われがち、

なのですが、そんなことは全くありませんよ!!!

代用品を使うこともできるし・・・・

使わなくっても、美味しく作ることが出来るお料理をうまく組み合わせて、お献立を立てたら、いいだけの事。

だと、みどりは思います。

少しのアイデアで、どんどん作れるお料理は増えます。

諦めないで、頑張っていきましょう。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY