BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 地味になりやすい和食。。。彩りを考えて、作りましょう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

地味になりやすい和食。。。彩りを考えて、作りましょう!!

みどりのお教室。

基本、カラダに優しい!!を考えて、和食を推奨しております。

でも、生徒さんの多くは、

『和食、いいんですけど、彩りが難しいです。・・・・』と、お悩み。

いかに、和食で、彩りよく仕上げるか??

これは、献立の立て方にコツがあるんですよね。

『何を作ろうか??』と考えてる時に、

完成も盛り付け図を想像して下さいね。

それでは。。。。彩りキレイな『チキン南蛮定食』をご紹介♥       set2.JPG

今回のご紹介は・・・・

本格実習に初めて挑戦する生徒さん、Mさんです♥

『いきなり品数が増えるんで、、、少し心配ですが・・・・』

ですね。

今まで練習では2品、でしたから、、、、

でも、基本、5品の手際にも慣れていきましょうね・・・・

で、彼女の希望は『チキン南蛮』

『でも、和食の彩りが上手く考えつかなくて。。。。。』

少しみどりがお献立、手伝いました♥

こんな感じでいかがでしょうか????kon.JPG

       ・ チキン南蛮  タルタルソース   ・ 切干大根    ・ シーチキンのサラダ

       ・ 桜えびと枝豆のご飯     ・ ほうれん草とあげのお味噌汁

人気の献立、チキン南蛮、ですが、

その他の献立でかなり雰囲気が変わります☆彡

それでは、落ち着いて頑張って作っていきましょう♥

ご飯は、おだしで、桜えびを入れて炊きます。

鶏肉は下処理をして、ヨーグルトに漬け込んで。

『ヨーグルト、なんですね。。。。』

そう、これで、臭みもなくなって、柔らかくなります。

戻した切干大根を少し絞って、カットします。

フライパンにごま油、少し温めて、具材を入れて、しっかり炒めたら、

だし、切干大根の戻し汁、調味料を入れて煮ましょう。

『戻し汁を使うんですね。。。。』

これ、捨てるともったいないですよ♥

ボウルに千切りにしたお野菜を入れて、シーチキンの缶詰の、

だしを半分捨ててから、残りを入れちゃいます。そして、混ぜる・・・

お好みでポン酢を☆彡

切干大根に、仕上げのお醤油を入れてください。

『醤油は最後、でしたね』

おだしに、あらかじめ下ゆでしたほうれん草と薄揚げを入れて、

ひと煮立ちしたらお味噌を溶きます。

タルタルソースも手作りしましょうね♥

南蛮の甘酢を作ります。

酸味のお嫌いな方は、だし、砂糖を大目に。。。。。

片栗粉と溶き卵で、衣を作って、鶏を絡めて、油で揚げましょう。

油が切れたら、あたたいうちに甘酢へ・・・・

で、完成です♥

彩りにこだわった、和食、チキン南蛮です♥

ご紹介しましょうね♥

キレイなピンクになりました。mesi.JPG

枝豆は、あとから混ぜ込んで♥

お味噌汁。siru.JPG

切干大根です。kiribosi.JPG

プチトマトがお助け、サラダ。sarada.JPG

そして、南蛮とタルタルソースです♥  tori.JPG   tarutaru.JPG

ちょっと、大変でしたでしょうか???

『はい、、、もう、とにかくいっぱいいっぱいでした。。。でも、ちゃんと作れて良かったです♥』

とっても頑張りましたね☆彡

『なにもかも全部、タルタルソースまでちゃんと手作りが出来るって、わかって。。。』

そう、基本、なんでも作れるんですよ♥

『これからは、市販の「もの、買うのを控えます。。。』

ですね、そのほうが身体にもいいし、美味しいですよ☆彡

『地味になりがちな和食が、キレイな彩りになって良かったです♥』

おうちの方に召し上がって戴いて。。。

お褒めの言葉を戴きましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY