BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 用意さえしておけば、後は焼くだけで出来るホイル焼き、素敵です!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

用意さえしておけば、後は焼くだけで出来るホイル焼き、素敵です!!!

前もって、包んでさえ置けば。。。。

後は、焼くだけ、で出来上がるお料理って。。。便利ですよね?

朝、ホイルで包んで冷蔵庫に入れておけば、おうちに帰って。。。焼くだけで夕食が出来ちゃう。

この便利なお料理が、『ホイル焼き』なんです。

さらに、このお料理は洋風にも和風にも作ることが出来ちゃいます♡

そして、多くの方に作らないといけない時も・・・・人数分、包んでおけばOKなんですよね・・・・

便利なホイル焼き、今回は洋風で作ってみました!!!!set1.png

さて。。。。

お天気がよくなかったり、

『ん~~~寒い!!!!』っていう感じがみどりには、悲しい今日この頃・・・・

冬だから。。。。仕方がないんだけどね。。。。

まっお料理は室内で出来る作業だから・・・・我慢しよう・・・・

しっかり、栄養バランスよくお食事をしていただきたい季節でもあります。

そして、温かいお料理が食べたい季節でもあります・・・・

今回、いらして下さった生徒さん、Tさん、

なんとか、目標の期日までにコースが終了出来そうで。。。。良かった♥

その彼女が今回、リクエストしてくださったお料理が。。。。

『一回。作ってみたんですけど。。。。全然中が生っぽくって大失敗したんです・・・・』

と言うお料理がホイル焼き。

簡単でとっても便利なお料理なんだけど。。。

一つ、大切なポイントが、『しっかり包むこと』なんです。

この包み方さえ、しっかり覚えたら、絶対失敗しません。

『え?和風にも、洋風にも作れるんですか???』

と、今回は白ワインで蒸す、洋風パターンでチャレンジしてみます。。。。

献立は、こちら。。。。kon1.png

      ・ 鮭の白ワインホイル包み焼    ・ ポテトサラダ    ・ かぼちゃのポタージュ

      ・ ブロッコリーのチーズ和え    ・ 枝豆コーンピラフ

和風の場合は、酒で蒸し焼きにしますが、

洋風の場合は、白ワイン、ブイヨン、バターで、蒸し焼きにします。

洋風の方が、しっかり目にお味がついてる感じになります。

そして、絶対マストで、マスターしたいお料理。『ポテトサラダ』

マヨネーズの味!!!!ってならないように、しっかり作りましょう!!!!

カボチャの味、たっぷりでスープも作りました!!!!

包み方、覚えたかな?????

完成品をご紹介しましょう☆彡

最初に。。。。コーンと枝豆で、ピラフです。p.png

カッテージチーズを使ってみて!bu.png

カボチャの味。そのままな感じのスープになってます!!!kabo.png

THE。ポテトサラダ、みんな大好き『ポテサラ』、です。po.png

包んでしまったら、、、、中身がわからないんだけど。鮭ときのこ類、いっぱいです。。。。ho.png

後はフライパンで焼くだけで完成☆彡set2.png

『意外、でした。。。。スープよりも、ホイル焼きよりも一番ポテサラが大変でした・・・』

そうなんです、あまりにもどこにでも登場するポテサラ。、

でも、美味しく作るためには。。。。かなりの手間がかかるのです・・・・

『でも、すっごく美味しく作れました♡』

美味しいポテサラを一回食べたら。。。。やっぱり『手間をかけよう!』って

思えるはずです。。。。。

『あと、焼くだけっていうのがすごく気に入りました・・・・』

ご結婚されて、お仕事を始められても。。。。このお料理は強い味方になるはずです!!!

包み方、マスターしてくださいね・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY