BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ママ』になる前に。。。。出来るだけ得意料理、増やしたいですよね☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ママ』になる前に。。。。出来るだけ得意料理、増やしたいですよね☆彡

みどりのお教室。

主婦の生徒さんの増加に。。。。想定外、とコメントしたことがあったと思うのですが・・・・

妊婦さんの生徒さんの増加も。。。。想定外。

でも、これは想定しておいてしかるべき、だったと今、猛省・・・・・

女子がほとんどを占める生徒さん、皆さん。スタート時は、女子でも・・・・コース中に、

奥様になられて。さらにママになる、これ、全然あり得るケース、ですものね・・・・・・

想定が甘かった。とやっぱ、反省です・・・・・

で、妊婦さんの生徒さん、全然OK、なのではありますが。。。。やっぱ、気を付けておかないといけないこともある。。。。

でも、妊婦さん生徒さんにしてみれば、『出来るだけ、ママになる前に、お料理上達したい!!』

って、お気持ちも。。。。。

今回はそんな生徒さんんとのお料理。。。。。set2.jpg

さてさて・・・・・

今回のみどりのお教室のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Sさん、

いや、本当はKさんとお呼びすべきではあるのですが・・・・Sさんで。

少しお休みをしてらっしゃる間に、

奥様になられて、さらにもうすぐママ、になられます♡

お腹も。。。。かなり大きくなってきました!!!!

そろそろ、、、、実習は難しくなって。。。。来る。かな????

『いえ、まだ大丈夫です!ママになる前に、出来るだけお料理覚えたいので。。。。』

なるほど、ですね。

ではでは、あくまでも無理のない感じで頑張っていきましょう。

で、この度のテーマは。。。。。

『まったく、お魚料理が、、、、ダメなので。。。。簡単なお魚のお料理を是非・・・・・』

で、みどりがご提案したお献立はこちら・・・・kon1.jpg

        ・ サバの大根おろし煮    ・ だしまき     ・ 茄子の胡麻酢和え

        ・ ほうれん草とわかめ、お豆腐のお味噌汁     ・ きのこの炊き込みご飯

お魚のお料理が。。。。どうも苦手ってことで。

一番購入しやすい『サバ』で、TRYしてみたいと思います、

煮魚ではあるのですが、塩サバで、全然OKな感じの煮魚。便利で簡単で、絶対に覚えていただきたい・・・・

そして。。。ママになる前に、このお料理。『出汁まき』、これも、、、練習しておきましょう。

最初は、うまく行かないかもしれませんが、ちょっとしたコツさえつかめたら、

綺麗で美味しいだしまき、作れるように。。。なりますから・・・・

さて、出来上がったみたいですので、

ご紹介、。。。。。。

まず、今回はきのこで炊き込みご飯にしてみました。。。。takikomi.jpg

今回のメインが煮魚といっても、醤油はあまり使わないので、炊き込みご飯でも美味しいはず。

で、茄子の酢の物。nasu.jpg

冷蔵庫をよく見てみましょう。きっと、お味噌汁の具材、発見できると思います。siru.jpg

少し苦戦しましたが。。。。頑張りました!!maki.jpg

大量の大根おろしで、煮ています。。。。。orosi.jpg

いつもより、少し頑張った感じのお魚和食、いかがでしょうか????se1.jpg

『わ~~~~やっぱりこんな感じでちゃんとした食卓。作らないといけないですね・・・』

一汁三菜、これは基本形、ですよ。

『もう一品。がなかなか難しくって・・・・』

例えばだしまき、例えば、茄子の酢の物。こういう副菜を、ちゃんと覚えておきましょう。

バランスのいいお食事、

これからママになる方は、、、sっかり考えていかないとイケない、ですものね。

今のうちから、ちょっとした一品、冷蔵庫のあまりもので作れる一品。

そういうお料理もどんどん覚えていきましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY