BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『きのこ』は。。。ソースになるんですよね♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『きのこ』は。。。ソースになるんですよね♡

『和風きのこソース』とか、聞いちゃうと、凄く難しいソース。

みたいに感じちゃいますよね?

でも。。。。実はこれ、かなり簡単に作れちゃうソースなんですよね・・・・・

水溶き片栗粉とか使わなくたって・・・・いい感じにとろみが出るのです・・・・

何故かって???それは大量に『エノキ』を使うからなんです。。。。えのきからの自然発生的なとろみ。。。。

いろんなお料理に使えます。今回はお魚料理に・・・・

という感じで、少し頑張った感のある、お魚和風定食を作ってみました。。。。set2.jpg

さてさて。。。。

今回のご紹介。ご一緒にお料理してくださるのは。。。。

生徒さん、Tさん、

彼女の本格実習初回。となってます・・・・・

去年は。。。彼女的にいろいろとあって、大変だったみたいですが・・・・

今年は、お顔の表情もすごくいい感じ!!!!

『かなり復活してきました!!なので、今度はカラダの健康に気を付けて、お料理頑張ります♡』

すご~~~~~~~く、いい心がけ。ですよね☆彡

で、初回の献立に選んだものは・・・・お魚料理。

『やはりちょっと避けてしまう傾向のあるお魚のお料理から、あえて挑戦してみます!』

ということで。献立はこちら・・・・・kon1.jpg

      ・ 塩サバの和風きのこソース    ・ ほうれん草の胡麻和え    ・ 白菜のお味噌汁

      ・ 蕪の鶏そぼろあんかけ    ・ 雑穀米ごはん

わ~~~~めちゃくちゃ、カラダによさそうな・・・・和定食になりましたね・・・・

『こんな、あんかけ、みたいなお料理が作れるのかなと少し緊張ですが・・・・』

大丈夫ですよ。初回はというか、慣れるまではみどり、サポートしますから・・・・

一番覚えていただきたいのは。。。。定番。ほうれん草の胡麻和えと、

そして、きのこソース・。。簡単でどんなお料理にも使えちゃうので。。。。

さて。。。。出来上がったみたいなので。。。。

ご紹介しましょうね・・・・

定食には欠かせない!!!!z.jpg  siru.jpg

一人鍋。とかした後に。。。。残っていませんか?白菜・・・・

覚えていただきたい。胡麻和え。hourenn.jpg

生姜やゆずで。。。。レベルアップです・・・・abu.jpg   n.jpg

お持ち帰り容器が足りなくて。。。ご一緒に。。aba.jpg

こういうお料理をちゃんと作って食していたら。。。。健康です・・・・et1.jpg

『わ~~~~~すご~~~~~~~い、ご馳走が出来上がってしまった・・・・・』

派手さはありませんが、一つ一つ、ちゃんと作ったお料理。。。。美味しいですよね♡

『こういうことが出来るようになったら。。。。本当にすごいと思います。。。』

いきなりは無理でも、一つ一つのお料理を練習して作れるようになっていくと・・・・

こういうお食事がおうちごはんで。。。。戴けるように、、、、なるんですよね♡

『これは、目指していかないといけない感じです!!!』

ですね、今年は、お料理にちょっと力を入れて頑張っていきましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY