BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これは。。。主菜?スープ?どちらになる?作り方次第で。。どちらでも。『クリームシチュー』💖
料理教室マンツーマンクリームシチューセット

これは。。。主菜?スープ?どちらになる?作り方次第で。。どちらでも。『クリームシチュー』💖

皆さんは。。。悩んだことはありませんか?『クリームシチュー』というお料理は。。。。

主菜なのか、スープなのか?

答えは。。。両方◎です、作り方次第ってところでしょうか?

クリームがかなりさらさらで、飲める感じであるならスープ、とろみがかなりあって

重量感があれば主菜って感じ?要は、クリームの濃度で変化を付ければいいのです。

みどりは。。。いつもは主菜として扱ってますけどね。

ので、今回も主菜扱いで。。。。作ってみました、こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンクリームシチューセット

さて。。。。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Iさん。季節的に、、、かなり花粉症に苦しんでらっしゃる模様。。

『センセー!!すみません。。。花粉症がかなりひどくって💦』

みどりは全然かまわないのですが。大丈夫ですか?こればかりは。。。どうもして差し上げれなくて💦

『実習には支障はありません、たまに。。。ちょっと外します・・・・』

承知いたしました、気にせず。。。。外して下さい。

献立はこちらです。。。。

料理教室マンツーマンクリームシチューセット献立

      ・ クリームシチュー  ・ トマトチーズ卵  ・ キャベ玉ソーセージ

      ・ ブロッコリー豚アンチョビガーリック  ・ トウモロコシバターライス

彼女もクリームシチューは主菜扱いということで、かなりしっかり目にとろみ、つけて

行きたいと思います、具材も。。。ゴロゴロと大きめにしましょうね。

トマトチーズ卵。。。チーズ入りの卵、まず半熟に炒めて、いちど取り出します。

下味付きトマト、崩れるまで炒めて。。。そこへ卵を戻しましょうね。

豚肉にも下味、そして先に焼きます、半分火が通ったら、具材を他の入れて、一気に炒めます。

クリームシチューを主菜にするなら。。。。主食はパン系か、やっぱ、バターライスですよね・・・

さて、、、出来上がりました~~~ご紹介はトウモロコシの。。。。

料理教室マンツーマントウモロコシご飯

塩味、気を付けて、ソーセージは危険ですよ!!

料理教室マンツーマンキャベ玉ソーセージ

卵が。。。美味しいトマトの汁を吸ってます。。。。

料理教室マンツーマントマトチーズ卵

アンチョビとガーリック。。。超いい感じの組み合わせ。

料理教室マンツーマンブロッコリーアンチョビガーリック

そして。。。ごろごろ感がいいでしょう?クリームシチューです。

料理教室マンツーマンクリームシチュー

色合い的に。。。少し春らしく、。。。。おうち洋食です。

料理教室マンツーマンクリームシチューセット

『小麦粉の量で、とろみを調節するんですね、かなり入れましたよね?』

ですね、しっかり目に。。。。丁度カスタードクリームぐらいのソース、かなり固め、

に作ることがポイントですかね?これが緩いと。。。しっかりとろみは付きませんよ。

『毎回思うんですけれど。。。塩味はいつも控えめにすることもポイントですよね?』

そう、そうなんです、お料理は引き算が出来ません。つけた味は戻らないから

足りないくらいに最初はしておくと、、、、失敗がありません。

たっぷり量を作ったので。。。ご家族で美味しく召し上がれ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY