BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. な~~~んとか、お子様にお野菜を食べさせたくて。混ぜて混ぜて紛れ込ませて。。
料理教室マンツーマングラタンセット

な~~~んとか、お子様にお野菜を食べさせたくて。混ぜて混ぜて紛れ込ませて。。

ママさん生徒さんも多くいらして下さってるみどりのお教室。

ママさん生徒さんのお悩みの多くは、お子様の食べる食べない、偏食攻撃ですね。。。

『なんとか、食べさせたいのですが・・・・なかなかうまく行きません💦』とお困りの方も

多いですね。かといって、食べそうなお料理ばかりだと栄養が偏ってしまうし

嫌いって言ってる食材を使っちゃうと、今度は食べなくなっちゃう・・・・

わ~~~困った~~~~って時は、紛れ込ませるパターンで作ってみてはいかがでしょうか?

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマングラタンセット

さてさて。。。。今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さんは、ママさん生徒さん、Aさん。

なかなかお子様に偏食があって。。。苦労されてます。。。。。

『でも、お教室で習ったお料理、結構食べてくれるようになって助かってます💖』

お役に立てて、、、嬉しく思いますよ☆彡

今回も、良く食べてくれる食材と、そこそこ食べてくれる食材と、あまり食べてくれない食材

混ぜ混ぜして、紛れ込ませてお料理したいと思います。

『そう、最近、ぱりっとした食感がOKみたいで、グラタンとか手作りしてみたく・・・・』

おお~~~なるほど、グラタンの上部をかりっとこんがり焼けば喜ぶかもしれません。

やってみましょうと献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマングラタンセット献立

・ チキンマカロニグラタン   ・ きのこと卵とソーセージのスープ

・ ほうれん草ソテー   ・ かぼちゃのサラダ

結構な確率で、きのこ全体的に食べてくれる食材なので、さらに卵と一緒のスープにしてみました。

そして、これもOK食材かぼちゃ。で、サラダにしてみる。冷凍カボチャを使ってみましょう。

『市販のグラタンの箱じゃなくってグラタンを壱から作るの、初めてです!!!!』

これは覚えると便利なホワイトソースの作り方、素朴なソースを作ってみましょう。

なんとか、コーンとベーコンで。。。。まぎれてほうれん草、食べてくれたらいいな・・・

で、シンプルなチキンマカロニグラタン、完成です。

紹介は、かぼちゃサラダから・・・・

料理教室マンツーマンかぼちゃサラダ

ほうれん草、あまり茹ですぎると食感が悪くなります・・・

料理教室マンツーマンほうれん草ソテー

スープはたっぷり飲んでくれるといいな☆彡

料理教室マンツーマンきのこ卵スープ

ベースのマカロニと、

料理教室マンツーマングラタンマカロニ

チキングラタンソースです。

料理教室マンツーマングラタンソース

みじん切りにしたブロッコリーをトッピング予定。

料理教室マンツーマントッピングブロッコリー

セットするときのトッピングを忘れないようにね。。。。

料理教室マンツーマングラタンセット

『ホワイトソースって。。。こんな風に作れるんですね、意外とできちゃいましたよ💖』

そう、実はカンタン。ただ、焦がさないことだけがポイントです。

『もう、市販の箱を購入しなくってもグラタンが作れそうです!!!』

ただ、カリカリにブームが来てるみたいだから、チーズ、パン粉を忘れないように

必ずトッピングしてからトースターで焼いてくださいね。

さぁ。。。。しっかり食べてくれるといいんだけど、な💦

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY