BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 新たな目標はおうちごはんで『お魚』のお料理を作ること!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

新たな目標はおうちごはんで『お魚』のお料理を作ること!!

だんだん、前のペースに戻りつつある

みどりのお教室です。

少し遠方で、通学を遠慮されてらした生徒さんからも、

『そろそろ、予約を入れてもいいでしょうか?』とのお問い合わせアリ、アリです。

今回のご紹介は、『さぁ、2学期!!気合を入れ直しましょう!!』

と思ったところの『コロナ過』、やっと実習できました!!set1.JPG

さてさて・・・・

今回のご紹介のお料理、

ご一緒に作ってくださったのは、生徒さん、Yさん、

『お久しぶりです!!!早く来たかったんですけど。。。』

と、我慢してくださってた彼女。

なんと、『さぁ、今回から2学期!!気合を入れなくっちゃ!!!』

と思ったところのコロナでしたからね・・・・

『でも、ちゃんと今回からリスタートできるので良かったです!』

ほんと、そうですね。

彼女の2学期の目標は、おうちでお魚料理!です。

なので、献立はこんな感じ・・・・kon.JPG

      ・ サバの和風野菜あんかけ  ・ 菜の花の辛子酢味噌和え  ・ 若竹汁

      ・ 高野豆腐の卵とじ   ・ 梅じゃこごはん

まずはお魚料理のウォーミングアップと言うことで。サバから使ってみましょう。

一番入手しやすくって、扱いやすく、お安いお魚ですからね。

和風のお野菜のあんかけにしてみます。

で、当初、菜の花使用予定でしたが。。。。旬が。。。。過ぎてしまって・・・・

小松菜で代用しました。

たけのこはまだ、大丈夫だったので、若竹汁にしました!!!!

さて、完成した感じです、ご紹介しましょう!

最初は、たけのことわかめで、若竹汁、生姜、大切です。wa.JPG

ご飯は少し可愛い感じの色合いで、ume.JPG

菜の花が。。。。残念でしたが、十分、和えモノにはなりました・・・na.JPG

高野豆腐の扱い方をマスターしましょう。koya.JPG

そして、サバ、上手くフライパンで焼いてみましょう。saba.JPG an.JPG

十分、ちゃんとしたおうちお魚和食が完成です。set2.JPG

『おさかな専用がコンロになくってもフライパンでOKなんだ。。。』

そう、フライパンで十分、上手く焼けちゃますよ、

ただ、火加減とか、注意ポイントを忘れないでくださいね。

『菜の花は残念でしたが、辛子酢味噌のレシピは解ったので♡』

そう、辛子酢味噌がわかれば。。。。来年は、菜の花で作ってみて!!!

さて、2学期、お魚のお料理、頑張っていきましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY