BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ヤバ~~~~~~い!やっぱ、難しいな。。。だしまき・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ヤバ~~~~~~い!やっぱ、難しいな。。。だしまき・・・

みどりのお教室。。。。

生徒さんからみどりへのご質問で多いのが、『センセー。どのお料理が簡単で、どれが難しいですか?』

といったもの・・・・

これが難しい・・・・簡単そうに見えて実は難しいお料理だったり、難しそうに見えて実は・・・・

みたいな感じで。基本、あまり難度は変わらないのかもしれない・・・

が、あえて言うなら、やっぱり『卵料理』、なのかもしれないですね・・・・・

生徒さんのリベンジ率トップのこのお料理と。。。。戦ってみました!!!

こんな感じです・・・・         2.jpg

さ~~~~~~~て。。。。

なんとな~~~~~~く、季節が変わってきた感のある今日この頃・・・・

生徒さんの中に、

ぐずぐず。しゅんしゅん、目がかゆい・・・・という方が増えてまいりました・・・・

花粉が舞う、季節になってきた。。。ということでしょう・・・・

アレルギーのある方には。。。。つらい季節。ですよね・・・・

そんな中、元気に来てくださった生徒さん、Mさん、

みどりとご一緒にお料理してくださいまする♡

『THE和食にしたくて。。。。そして、だしまきにチャレンジしたいです!!』

と宣言。強敵だしまき・・・・・

お献立はこんな感じで・・・・・on1.jpg

      ・ 鶏の照り焼き    ・ だしまき    ・ 小松菜のお浸し

      ・ お麩とお野菜のお吸い物    ・玄米ごはん

そうゴハンを玄米で。。。。と思ったのですが、初めて玄米を食されるということで、

初心者向けに、ハーフ玄米ご飯にしてみました・・・・

そして。。。。チャレンジしましょう!!!『出汁まき卵』

本来は・・・・甘さより、少し塩味なのですが。。。。やっぱ、博多なので少しお砂糖多めで♡

丁寧に鶏は焼きましょう。焼き色は付けて、でもちゃんと中までふっくらジューシーに、

焼けたら。。。大成功でございます.

だしまき・・・・頑張った!!!

ご紹介しましょう・・・・・

まずは、半分玄米でご飯を炊きました・・・・ge.jpg

綺麗な色の『お麩』で。fu.jpg

お醤油をかけるだけ。。。。ではないのがお浸しです・・・・ohi.jpg

どうだ????だしまき・・・・securedownload.jpg

ふっくらジューシーに・・・・焼き上がってますよね????ri.jpg

ご希望の通り・・・・THE和食。出来上がってますね・・・t1.jpg

『わ~~~~やっぱり難しかったです。だしまき・・・・』

でも、彼女的には。。。。『初めて焼いたにしては。。。。上出来です♡』

焼き上がったあと、巻き笥にとって、形と整えると。。。。意外にもちゃんといい出来栄えに仕上がる~~~~

『鶏照り。こんな風に照り焼きソースを絡めるんですね・・・・』

そう、そして、残っているタレは・・・・tare.jpg こんな風に少し煮詰めて・・・・

盛り付けた後にかけてお召し上がりを!!!!

やっぱ、和食、いいな・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY