BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、ライトな感じの中華のお料理といえば。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと、ライトな感じの中華のお料理といえば。。。。

基本的に・・・・中華のカテゴリーのお料理って。。。。

和食に比べて、そこまで季節感を気にしなくっていい感じではあるのですが。。。。

やはり、出来れば春の中華は、カロリーも色使いもライトな感じが・・・・いいと思いませんか?

せっかくなら、中華のお料理であっても、季節感は感じたい・・・

そして、カロリーも・・・・少し気にしたほうがいい時期になって来ましたしね。。。。。

ということで。こんな感じの中華のSETは。。。。いかが???set2.jpg

さ~~~~~~~~て♥

少しづつではありますが。。。。『春』を感じることが出来るようになって。。。

来た感じはしますよね?

でも、まだまだ三寒四温。油断は・・・・行けません。

街も。。。。黒っぽいお洋服の方がいらっしゃるかと思えば。。。。

春色の明るい色のお洋服の方も。。。。

やっぱ、せっかくなら。。。。お料理でも春、:感じたいですよね・・・・

で、今回のご紹介。

生徒さんは、Aさん、

『中華のお料理で、春っぽいって。。。何を作ればいいでしょう????』

そうなんですよね。。。あまり中華は和食に比べて、季節感が。。。。

でも、ライトな感じの仕上がりにしてみるっていうのはどうかな???

というご提案で、こんな献立・・・・・kon1.jpg

        ・ マイルド エビチリ     ・ シイタケと青梗菜の卵スープ

        ・ ホタテと枝豆の中華おこわ     ・ 春雨サラダ

色、と、お料理全体的なカロリーで、ライトな感じをだしてみました!!!!

中華で、低カロリーだけど、美味しいお料理と言えば。。。。エビチリ。

『あまり辛いのは。。。。。』

とおっしゃる彼女用に、辛さはかなりマイルドにしてみました☆彡

おこわも、彩りを考えて。。。。ホタテの香りと風味、そして枝豆で爽やかさを出してます。

スープには黄色。

春雨のサラダは。。。。カロリー的にライトですよね???

海老の下処理のお勉強もかねて。。。。。完成した感じです・・・・

ご紹介しちゃいましょう!!!!!

まず、生姜はお好みで、ですが入れたほうが美味しいと思う。。。。。mame.jpg

きくらげとか入れちゃえば、歯ごたえも。。。ti.jpg

明日のお弁当にも入れれますよね。。haru.jpg

すこ~~~~~い、小ぶりの海老でしたが・・・・ライトでしょう・・・・tiri.jpg

明日は、中華のお弁当で、いかが??set1.jpg

『彩りがかなりライトで、綺麗な感じに仕上がって・・・中華ではない?感じもしますね・・・』

いえいえ、ちゃんと中華ではあるのですが・・・・

色どりを考えてお料理が、お献立が考えられるようになったら・・・これはレベルが上がっておりますぞ!!!!

『エビチリも、マイルドに作れる、、、やっぱり自分で作るのがいいですよね?』

はい♡それが自炊のいいところです。。。。

『こんなお弁当を持っていったら。。。何を言われちゃうんだろう???』

お料理が出来る人、というレッテルが、、、、戴けますよ♡

それも。。。悪くない???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY