BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 市販のルーを使っても。。。ちゃんと『おもてなしカレー』になるんです!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

市販のルーを使っても。。。ちゃんと『おもてなしカレー』になるんです!!

お料理教室で『カレー』と聞くと、

さぞかし、すごいカレーだと思われるかもしれませんが。。。

みどりのお教室の生徒さん、

もちろん手の込んだお料理もお勉強したい、

でも、簡単で美味しい、そんな便利なお料理も。。。人気が高いのです。

その簡単な、でもおいしいカレーを、

『おもてなし料理』に変身させちゃいます♥

こんな感じ????                set1.jpg

梅雨、真っただ中、って感じの、

そんな福岡の本日。

『今は雨、そうでもないですよ・・・・』

と、おっしゃいりながらいらしてくださった生徒さん、

Sさん。

今回は。。。。

『センセーのブログ見ながら、絶対これ!!っておもってたんです!!』

と、待ち構えたように、リクエストの献立は、

『キーマカレーが美味しそうで。。。それに簡単、って感想に。。。。』

カレーの刺激と、仕事が終わってから作れる簡単さ、に

惹かれて。。。のリクエストです。

せっかくだから。。。おもてなし風に、

こんな献立。

    ・ おもてなしキーマカレー    ・ ポテサラ

    ・ 焼き野菜     ・ バターライス     ・ 健康トマトクリームスープ   etc・・・・

彼女のご推薦の「市販のカレールー」は、

『こくまろ 中辛』

今回はこれで、おいしいカレーを作ります。

若干、煮込んだほうが美味しいカレーからスタート♥

にんにくと生姜の香りを出して、

玉ねぎ、ミンチをカレー粉で炒めます。

そこへ、分量より、少し少なめに水分を。しっかり煮込みます。

の、間に、

じゃがいもを茹でて、湯切り。

カレーのあくが取れたら、ルーを投入、必ず、弱火。

少し乾煎りして、マッシャーでお好みに潰す。

サラダの人参だけは。。。。下ゆでを。

『なんだか人参だけ硬い、というのも。。。。ね??』

大人のポテサラには、絶対、玉ねぎ。

これで、和えます。

ルーの溶けたカレーに。。。

ここからがポイント。

『足してはいけないもの、足した方が美味しくなるもの、を間違えないように。。。。』

『???これは・・・なんですか??』

カレーらしく。。。。ガラムマサラを入れると、市販のルーっぽさが。。。

簡単に、3分スープを作ります。

カレーが煮込めたら。。。。

完成です!!

おもてなし、にいい感じじゃないですか???set2.jpg

実食します。

カレーも演出。kare-.jpg

こんな盛りつけが、おもてなし。pure-to.jpg

ゴハンもバターライスの方が美味しい。。。gohan.jpg

いっぱい、焼き野菜をつけて。。。

簡単に、スープ。su-pu.jpg

そしてポテサラです。sarada.jpg

カレーの辛さは??どうでしょう???

『センセーが脅かすから。。。。控えめにしましたけど、もっと辛くても。。。』

ですね。

せっかくカレーなんで、辛くても良かった??

でも、一般的にいい感じの辛さのカレーです。

『全くもって。。。カレーなのに。。。おもてなしになりました・・・・』

こんな感じの盛りつけ。。。

見た目も美味しそう!!

『この焼き野菜にカレーをつけて食べれば、なんとなく、おかず、ですね・・・』

はい♥

これで、お酒飲めちゃうかも??

楽しいカレー。

皆さんも是非、これからの季節。。。。

お薦めです♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY