BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. クリームシチューなら。。。献立次第で、春になる・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

クリームシチューなら。。。献立次第で、春になる・・・・

朝晩、なだ少し肌寒い時もある。季節の変わり目の・・・・この時期。

実はお料理のお献立に困る時期。でもあるんですよね・・・・

ただ、献立次第で。。。。。

あったか冬のお料理も、なんとなく春っぽくまとまることも、、、あるんです。

寒かった冬の時期に、結構作った『クリームシチュー』

新じゃがを丸ごと皮ごと使ってみたりして。。。。彩りよく作ってみました。。。

こんな感じです・・・・・set4.jpg

は~~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介です☆彡

ご一緒に作ってくださる生徒さんは、Iさん、

本格実習になってから。。。。試食は彼氏さん、とおっしゃる彼女・・・・

『冬の時期に作っておけばよかったんですが。。。。』

とリクエストくださったのは。。。。クリームシチュー。

『市販のルーでしか作ったことがなくって。。。。ちゃんとルーから手作りしてみたくって・・・・』

なるほど。ですね☆彡

クリームシチューをメインのお料理にしたとしても、

献立次第で。。。。少し春っぽく。。。。なるんじゃないかな?

と2人で考えたお献立が。。。こちら・・・・kon2.jpg

        ・ クリームシチュー     ・ きのこのコンソメ    ・ 生ハムのマリネ

        ・ シーザーサラダ     ・ コーンバターライス

全体的に、色が淡い感じになってますので。重たい感じにはならないと思います・・・・

シチューに入れるじゃがいもも、新じゃがを使って・・・・

新じゃがは、ポクポクで柔らかめですから、出来れば。。。皮ごと使いましょう。

春のじゃがいもは、皮も柔らかいから。。。全然大丈夫です。

ゴハンもコーンとか入れてバターライスにしたら、これまた春っぽく・・・

緑も使ってシーザーサラダ、彩りもきれい・・・・・

いい感じにシチューのとろみもついて。。。

完成しました・・・・ご紹介しましょう・・・・・

まず。コーンが可愛い。。。。。p.jpg

もちろん、ドレッシングも手作りで。。。。dore.jpg    si-.jpg

召し上がる前にしっかり混ぜて・・・mri.jpg

キノコはやっぱり強い味方でしょう!!!!kino.jpg

いい感じにとろみも付きました・・・彩りよくブロッコリーを最後に。。。。sityu.jpg

さて、彼氏さんのご感想は???set3.jpg

『まったく好き嫌いのない彼氏なので、今回も大丈夫、です』

いつも。。。。美味しい、美味しいといって、食べてくださるそうです・・・・

なんて。。。素敵な彼氏さん。。。。

『市販のルーを使わなくっても、こんなにしっかりとろみがつくものなんですね・・・』

そうですね、先にしっかり目にとろみをつけた、ホワイトソースを作ることがコツ、かな?

『少し今回はお料理の重量が重たい感じですが。。。頑張ってケータリングしてきます♡』

彼氏さんの『美味しい♡』を今回も聴けると、、、いいですね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY