BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ピンチ!!だったんだけど・・・食材間違いでも・・・なんとか、完成☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ピンチ!!だったんだけど・・・食材間違いでも・・・なんとか、完成☆彡

最近・・・・中華のカテゴリーで、

何故だか人気のお料理が『青椒肉絲』、なのですが・・・・・・・

このお料理で大切なことは。。。。食材を細く、細くカットするということ、というのは

前にも書いたんだけど。。。実はもう一つ。とっても大切なことが・・・・・

それは、食材の選び方・・・・

ご用意して戴きたいのが。。。。牛肉のモモの肉スライス。それも薄めではなくって、

焼肉用ぐらいの。。。。。分厚さのモノ、なんですよね・・・・

が、なかなかそのお肉が見つからなかった場合・・・青椒肉絲の危機になる・・・・・

と、ちょっとピンチでしたが。なんとか完成しましたので。。。。。set2.jpg

は~~~~~~~い♡

お天気はイマイチだったり、暖かくなったかと思えば、少しまだ肌寒かったりしております。。。。

そんな福岡ではありますが・・・・・

今回も元気にお料理しております。みどりのお教室・・・・・

今回もご紹介は・・・・・

来季から。。。少し遠方へ引っ越しされてしまわれる生徒さん、Kさん、

ラストスパートがかかっております。

頑張って、福岡を離れる前に。。。。『出来る限りの新しいお料理』を覚えていただきたく・・・・

みどりもご一緒に頑張っております・・・・・

さて。今回の彼女のリクエストなのですが・・・・・

『やはり主人は肉系がいいみたいで・・・・』

ということで、献立はこんな感じで・・・・kon1.jpg

         ・ カラフル 青椒肉絲      ・ きくらげと卵とトマトのスープ

         ・ 五目中華おこわ     ・ バンバンジーサラダ

なぜか最近人気の青椒肉絲、

このお料理の大切なこと。2点・・・・・

まずは食材を出来る限りんp細切りにするということと・・・・

もう一つは、使うお肉の選び方なんですよね・・・・

お肉も細くカットして。お野菜と一緒に炒めるのですが・・・この時に、お肉が柔らかすぎたりすると。。。。

????青椒肉絲、というより、ただの炒めモノ?みたいになってしまうわけです・・・・

なので、購入の際は。もも肉のぶ厚めのスライス、とお願いするのですが・・・・・

今回お持ちになったお肉が・・・あら、って感じの薄いお肉でしたので。。。。

少しみどりは慌てましたが・・・・

なんとか、ピンチを乗り越えて・・・・出来上がりました・・・・・

ご紹介しましょうね・・・

まずは。おこわ。okowa.jpg

きくらげ。卵。トマト。この3種類は本当に相性がいいのです・・・・tamago.jpg

バンバンジーのタレは万能ですから・・・ban.jpg

ん~~~~~何とか、青椒肉絲、に。。。見える????でしょうか???innjya.jpg

彩りは大変いい感じに仕上がっております。お味もいいと思うのですが・・・・set1.jpg

『センセー。全然これは青椒肉絲、ですよ!!!』

と彼女的にはご満足いただけてるみたいです・・・・・

みどり的には・・・・少し残念な感じでしたが・・・・・これは是非、適応するお肉でおうちで復習をしていただきたい・・・・

『おこわが大変いい感じで。簡単にチャーハン以外の中華の主食が出来るのがいいですね』

そうそう、これは便利なんです。

もちろん、中の具材をどんどん変えて戴いてOKなので。。。。。

『いや~~~慌てましたが。。。。全然大成功でした・・・』とおっしゃっていただけて。良かったと思うみどりです。

あと少し。お引越しまで頑張って¡!!ラストスパートです・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY