BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カラフルな色合いが・・・今の季節にはいいかも???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カラフルな色合いが・・・今の季節にはいいかも???

基本・・・・和食はカラダにいいのだけれど・・・・

どうしても、色彩の鮮やかさには。。。ちょっと、ね・・・・

特に寒い時期の和食は、どうも、色合いがイマイチ・・・・でも、季節が変わって。

その和食であっても、カラフルな色合いのお料理ができちゃうかも???

旬の食材も使って。。。。綺麗な色の和食を・・・・・set2.jpg

さ~~~~~~~て♥

今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、この度が本格実習初回となる。。。。

Iさん、

『もう、食材のお買い物の宿題だけで。。。。おたおたしちゃって。。。。』

ちゃんと、いい感じの食材、購入さててますよ☆彡

お買い物もお料理には重要なファクターですから、お買い物も慣れて行きましょうね。

そんな彼女が挑戦するのは。。。。和食。

こんな感じの献立で・・・・kon1.jpg

       ・ カラフル 鮭南蛮    ・ たけのこの土佐煮    ・ 菜の花の胡麻和え

       ・ 小松菜とシイタケのお味噌汁    ・ たけのこごはん

わ~~~~筍、菜の花。旬の春の食材がたくさん、ですね。

南蛮もカラフルに仕上げたいので、ピーマン、パプリカなどを使いましょう・・・・

パプリカとカラーピーマンを間違わないように・・・・

筍、購入したら、たけのこごはんだけでは、余ってしまう。。。

そういう時は、余ったたけのこを土佐煮、にしましょう・・・

初めて揚げ物挑戦、十分きをつけて。

こんな感じに完成しました・・・・・ご紹介しましょう。。。

まずは。たけのこご飯。今の時期はこれ、ですよね??ta.jpg

お味噌汁は、冷蔵庫と相談・・・siru.jpg

あまり下茹での時間が長いと。。。。残念な感じになるので。。。さっと下茹で・・・na.jpg

最後にたくさんの鰹節。tosa.jpg

彩りが綺麗でしょう???下に、ちゃんと『鮭』、あります。。。nan.jpg

素敵な和定食が。。。。完成☆彡set1.jpg

『すご~~~~~~~~い♡魔法のように、出来上がって。。。。マジで凄い!!!』

基礎実習より品数が増えて少し心配だったでしょうが・・・・

全然大丈夫、でしたね?

『揚げ物も。。。。全然跳ねないし、怖くないし。。。不思議な感じです・・・・』

まだ、慣れないと怖い部分もあると思うので、

揚げ物はあと何回か。。。。みどりとご一緒にしてみましょう・・・・

でも、『掟』を守ると怖いことには。。。。ならないです♡

『ちゃんとしたゴハン。おうちで戴ける、凄いいい感じです♡』

これからも。。。。どんどん作って行きましょう・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY