BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春の和食は、王道を攻める!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春の和食は、王道を攻める!!!!

春のこの時期・・・・・

みどりのお教室の生徒さん、幾人かの方々は、練習課題が終わって。

新たに本格実習に取り組む段階にならる方がいらっしゃいます。

初めて自身でお献立を立てて、そして初めて一汁三菜を作る、そういう挑戦・・・・・

まずは、自身がどういうお料理を作ってみたいのか。。。。から考えなくっちゃいけません・・・・

『お料理を習い始めたら・・・こういうお食事を作ってみたかった・・・・』

というお献立。具現化してみたけど。。。。どうかな???e1.jpg

さてさて・・・・・

春めいてきたこの時期。

みどりのお教室、季節に関係なく・・・・頑張ってお料理を作りまする♡

最近は、花粉症で、少しつらそうな方もいらっしゃるのですが・・・・

今回、みどりとご一緒にお料理してくださる生徒さん、Sさんは。。。。

『花粉症は大丈夫です☆彡』

と、心配はなさそうです・・・・・

で、彼女のリクエスト・・・・

『お料理を習い始めると思ったときから。。。。。今回の献立のような感じを作れるようになりたかったんです・・・』

と、『和食』の王道をご希望・・・・

献立はこんな感じ・・・・kon1.jpg

        ・ カレイの煮つけ    ・ きゅうりの酢の物    ・ だしまき

        ・ お野菜のお吸い物     ・ 雑穀米ごはん

ホント、王道ですよね。。。。

みどり的に。。。。近頃、カレイの煮つけを希望される方が。。。多い気がする。。。

和食、と言えば、やっぱ、お魚の煮つけ、のイメージなのかな???

そして、ふんわり綺麗に出来上がった・・・・だしまき。

これもイメージですよね????

美味しい酢の物、そして、上品なお吸い物・・・・

なんと、本当に王道な感じの和食に挑戦な感じ。。。。

ただ、丁寧に一つ一つ作らないと。。。。残念な感じのお料理になることも・・・・・

さて、完成した感じですから。。。。

ご紹介☆彡

まずは、雑穀米ごはんと、お吸い物。securedownload.jpg     fu.jpg

雑穀米ゴハンは、雑穀米ごはんの素を投入して炊く感じなのですが・・・・

みどりのオススメは・・・・これなんです・・・・

で、これも美味しく作りたい・・・・kyuu.jpg

練習は必要かもしれませんが。。。。。これも、王道メニューです。。。。dasi.jpg

あっさりと。。。。煮つけましょうね・・・kare.jpg

カラダも心も健康になりそうな。。。。。そんな和定食。ですね。。。。e1.jpg

『わ~~~~こういうお料理が作れるなんて。。。なんか、凄いですよね・・・・』

いえいえ、凄いことはないのですが。。。。。

きっちり、下ごしらえとかをすることは大切、ですよね。。。。

『だしまきはかなり難度が高い。。。です。。。。綺麗に巻けるように練習、ですね・・・・』

お魚も、あっさり煮付けるお魚と、しっかり煮付けるお魚と、別々の煮汁なんですが、

覚えてしまったら、意外と簡単。

ただ、途中で味を足したりしたら。。。。失敗のもと、ですからね・・・

何回も練習してみましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY