BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 連休中に、是非作ってみよう!vol①
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

連休中に、是非作ってみよう!vol①

さて。。。。今年の連休は。。。前半に関しては。。。。

とても、とてもお天気に恵まれた感じで。。。。過ごしやすい、連休になってますね♡

それぞれに。。。。皆さん、連休を楽しまれていらっしゃることと思います・・・・

でも、特に大きなご予定を組んでらっしゃらない方・・・・こういう時に是非、お料理を頑張ってみる。

というのはいかがでしょう???

普段は。。。。少し苦手意識のある、『お魚のお料理』、こういう時に作ってみませんか????

こんな感じで・・・・・どうかな????set2.jpg

 

さ~~~~~~~~~て☆彡

連休中のみどりのお教室、でも、みどりには特に予定もなく・・・・・

それに、こういう大型連休にしか、実習にいらっしゃることが出来ない、

そういう生徒さんが。。。。いらして下さるので。。。

人が多くって、ごった返している街中とか、、、観光地に行くより。。。。

お料理をしているほうが。。。。よほど、楽しい。。。。そんなみどりでした♡

連休中に、いらして下さった生徒さん、Sさん、

今回は彼女のお料理をご紹介したいなって。。。。思います。

お嫌いではない、ということなのですが。。。。。

『やはり、扱い方が。。。。イマイチ、よくわかっていないお魚のお料理。。。。お願いしたいです。。。。』

少しお休みモードのこの連休中に、

ちょっと苦手意識のある、お魚料理。。。。にチャレンジしましょう・・・・・

こういう時の方が。。。。じっくり取り組めますよね???

お献立は。。。。。こんな感じで。。。。kon1.jpg

            ・ 塩サバの大根おろし煮    ・ きゅうりの酢物     ・ カラフル白和え

            ・ 若竹汁      ・ 五目たけのこごはん

苦手意識のある方には、みどりはまず、この『塩サバ』というお魚をお勧めします・・・・

何故なら。。。。ほぼ絶対と言っていいくらい、どこのスーパーでも購入可能なんですよね。。。。

価格も購入しやすい感じで・・・・

といっても、ここ福岡の塩サバはとっても美味しい。。。。ただただ、塩焼きにしていただいても。。。。

美味しいのですが。。。。そればかりでは、ね?

なので、その塩サバをお煮つけにしたいと思います。

が、塩サバは、既に塩で〆てあるので、お醤油で煮付けることは。。。。辛くなっちゃうから無理なんですね・・・

だから、大量の大根おろしで、、、、煮ましょう・・・・

あとは、しっかりと水抜きをしたお豆腐で白和え。

定番、きゅうりの酢の物を作ります・・・・

さて。。。。完成しました。。。。お魚。どうかな??

ご紹介しましょう・・・・

まずは・・・・まだまだ使える筍で、ご飯とお吸い物。。。。go.jpg  waka.jpg

たけのこ、余らないように、2品にしっかり使っちゃって!!!!

そして、『え???こんな具材で出来る?』という、白和え。。。。sira.jpg

色が綺麗♡

そして、三杯酢をマストで覚えよう!ki.jpg

出来れば、、、、いい香りの為に、三つ葉をトッピング・・・・・i.jpg

ちゃんと、、、、かなり素敵なお魚の和定食になりました・・・・・・・・・set1.jpg

『わ~~~こういう和食を。。。。お休みの日に、ゆっくりホッコリ、おうちで食べれるといいですよね???』

ですね、それでこそ、、、お休みモードに、心もカラダもなるかも???

普段、少し乱れがちな食生活。

時間が結構あるときに、こういう感じのお食事をちゃんと作ってみるのは。。。いいことでしょう???

『副菜も、役立つ感じのものばっかりだから。。。いいかも?』

ですね。こういう定番の副菜も、手早く作れるよになっておくと。。。便利☆彡

ゆた~~~~~~~っと、満喫のおうちごはんを。。。。どうぞ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY