BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『豆腐』と『合挽ミンチ』、常備するなら。。。この2つ。これさえあれば・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『豆腐』と『合挽ミンチ』、常備するなら。。。この2つ。これさえあれば・・・・・

長~~~~~~~い方は。。。。連休の谷間、とかなくって。。。。

大型連休の真っ只中でしょう・・・・

もしかしたら。。。。日本にはいらっしゃらない、そんな方も多いのでは???

反面、『全然、連休とかじゃないし。。。。。』とおっしゃる方や、

『飛び石なので。。。。なんふぁか、休んだような。。。休んでないような。。。。』という方も・・・・

連休の谷間。。。。

バタバタしてて、お料理に時間をかけれない。。。。

そんなときの強い味方・・・・・set4.jpg

丁度、連休の谷間????

いやいや、ず~~~~~~っとお休みの方もいらっしゃるかも、しれないですね。

でも、世間的には。。。。連休谷間・・・・

『なんだか、街もウキウキモードで。。。。でも、しっかり仕事は有ったりして。。。』

と、飛び石のお休みの方。結構いらっしゃるのかも????

みどりは。。。。『え???連休って何?』みたいな感じではありますが・・・・

そんな谷間に

実習にいらして下さった生徒さん、Nさん。

『休みと休みの間で。なんだか、忙しいです仕事。。。。。』

そういうものかもしれないですよね。。。

休みが多いと、その分、休みの前後は。。。。お仕事が忙しい・・・・・

『なので、カンタンスピードメニューがいいです!!!!』

とおうリクエストに。。。。

冷蔵庫に、お豆腐と合挽ミンチさえ、常備していれば。。。。というお献立・・・

こんな感じで。。。。。kon2.jpg

        ・ ピリ辛 麻婆豆腐      ・ 春雨とシイタケと卵のスープ

        ・ 五目おこわ     ・ 中華風春雨サラダ

登場。。。。しましたね。カンタンスピードメニューの決定版・・・・・

よく、『買っておくと便利な材料って何ですか?』

と聞かれた時に、みどりは、『お豆腐とミンチ』とお答えするでしょう・・・・・

そう、その2つさえあれば。。。。簡単で超美味しいメインのお料理が。。。。出来ちゃう♡

モチモチ食感のおこわと。

春雨を使って2品。

同じ春雨でも、、、、スープとサラダに使えます。。。

さて、本当に手早く、でも、超美味しそうに完成し足しました・・・・・

ご紹介しちゃいます。。。。。

まず。五目DEおこわ・・・・・oko.jpg

冷やし中華にも、見えるかもしれない・・・・・haru.jpg

とろみの付け方、卵の入れ方。。。。その2つを失敗したら。。。かなり残念なことに。。。tinn.jpg

絹ごしを使ったので。お豆腐はやや大き目で。。。ma.jpg

忙しくっても、時間がなくっても。。。。これだけ作れれば合格☆彡set3.jpg

『ホント、、、、、超時短のお献立でしたね。。。。凄い!!!』

これなら。。。。仕事で帰りが遅くなったとしても。。。。作れるレベル、なのでは???

『麻婆豆腐の味の調節に、蜂蜜が出てきて。。。ちょっとびっくり・・・・』

そうなんです、少し辛さが強いかな?って思ったら、蜂蜜で調整したら、かなりマイルドになります。

が、変な甘味が付かないところが。。。。蜂蜜の凄いところ、ですね。。。。

『これならなんとか、作れそうです。練習、しよっと!!!』

是非。オススメの献立ですから。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY