BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚料理の基本中の基本。中まで火を通して、外側はカリッと焼く、やってみましょう💖
料理教室マンツーマンサバおろしあんかけセット

お魚料理の基本中の基本。中まで火を通して、外側はカリッと焼く、やってみましょう💖

お料理初心者さんが、頑張ってお料理を始めて見て。。。。

炒める、がフツーに上手に出来るようになってきた。。。。となると、次は

上手に焼く、って段階に入ります。ただ焼くといっても、焼く食材はたくさんありますし、

食材によって、焼き方も変わるんですよね。

今回は一番簡単で失敗しにくい『塩サバ』を上手に焼けるように頑張ってみましょう。

でも。。。ただ焼くだけでは少し寂しいので、あんかけにしてみました☆彡

料理教室マンツーマンサバおろしあんかけセット

さて。。。。。今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、頑張るメンズの生徒さん、Wさんです。

少し体調を崩してらっしゃって、実習も日付をずらしてご用意していたのですが・・・・

『コロナじゃなかったので、ご心配なく。ほぼ全快してますから。。。』

と言うことでしたが、何事も元気があっての事ですからご無理のないように・・・・

少し久しぶりの実習なので、基本のお料理、作ってみましょう。

献立はこちらです。

料理教室マンツーマンサバおろしあんかけセット献立

塩サバ、一番入手しやすいお魚をうまく焼いてみるというのが今回のテーマです。

焼くときに、小麦粉を付けて焼くほうがカリッと焼けますね、

そして、大切なことは魚をフライパンに乗せる時のフライパンの温度。

ここはしっかり温めてから。。。。

さらに、大切なことは必ずお魚の皮を下にしておいて焼き始めましょう。

そして・・・・まず両面を弱火で焼くことです。

茄子はレンジで蒸してみましょう、あとは胡麻ベースのお酢を作って和えます。

ほうれん草、人参、しめじでおろしあんを作って。。。

完成品をご紹介。

最初は茄子の胡麻酢和え。

料理教室マンツーマン茄子胡麻酢和え

お魚のおろしあんです。

料理教室マンツーマンおやさいおろしあん

で、塩サバ、焼いてみました~~~~

料理教室マンツーマンサバ

シンプルなお料理ですが、初心者さん向けの美味しいお料理です。

料理教室マンツーマンサバのおろしあんかけセット

『魚をフライパンで上手く焼けたらかなり便利ですよね』

そうですね、いちいちグリルで焼くのも面倒ですから、簡単にフライパンで焼いてみましょう。

今回のコツを覚えて頂けると助けになると思います。

これからの季節には酸味は欠かせないですよね。

『レンジで調理出来たら、火を使わなくていいから暑くなくていいかも。。。。』

そうですね、使えるアイテムはどんどん使いましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY