BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、『ド定番』の定食系は押さえておきたい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、『ド定番』の定食系は押さえておきたい!!!

みどりのお教室・・・・

その特性だけに。。。。もうすぐご結婚の方や、コース中にご結婚という方も多いんです。。。

そういう方がにとって。。。。。

結婚後、少し『大変かも?』って思われるのがやっぱり毎日のお食事。

自身だけの食事なら。。。。まだなんとか、、、、でも、結婚後は、旦那様のお食事も・・・・

旦那様には、やっぱり美味しいゴハンを用意したい。。。。けど、まだ仕事もしてるし。。。。

っていう、ジレンマに陥ることも・・・・

そういう時は、『ド定番定食』をしっかりマスターしておくのが得策なのでは????

例えば。。。。こんな感じの・・・・・set8.jpg

さ~~~~~~~~て♥

みどりのお教室、今回のお料理のご紹介は。。。。。

お教室に最初いらしたときは、まだmissだった彼女ですが。。。。

『この前、入籍しちゃいました。。。。』

と、薬指に。。。。素敵なリング。。。。。

素敵ですね。

今はまだ、彼女は福岡にいらっしゃるのですが・・・・

『そろそろ、彼のところへ引っ越しになりますので。。。。引っ越しが落ち着いたら、再開でも大丈夫ですか??』

いえいえ、全然大丈夫ですよ。

引っ越し完了して、お料理してみて、『アレ?うまく行かないな。。。。』

とか、改めて思うこととか、出てくると思うので、また相談してくださいね。。。。

その前に。

すぐに実践できるお料理のレパートリー、増やしておきましょうね。。。。

今回のテーマ。。。。kon4.jpg

             ・ チキン南蛮 タルタルソース     ・ 切り干し大根煮もの   ・ 玉じゃが味噌汁

        ・ ブロッコリーの胡麻和え   ・かりかり梅ごはん

そうなんです。。。彼女が選んだお料理は・・・定食のド定番、チキン南蛮。

あまりにもメジャーで。。。。ついついほか弁とかで買ってしまいそうなこのお料理。。。。

でも、ちゃんと自分で作ったら。。。。超美味しい♡

タルタルソースも自作するんですよ!!!!

彩りも考えたいので、ブロッコリーの胡麻和えには、しめじとトマトを!!!!

保存食には、切り干し大根。お弁当のおかずにもなりますね。

そして。ごはんには、カリカリの梅ぼしをみじん切りにしたものと、胡麻とじゃこを入れて混ぜ込みました・・・・

さて、ド定番、

こんな感じに完成したのでご紹介しましょう・・・・・

まずは、色が可愛いゴハン。。。。ume.jpg

定食には、美味しいお味噌汁は、欠かせない、じゃが玉・・・・siru.jpg

トマトが入ると・・・・burogoma.jpg

冷蔵庫保存用に、少し多めに作ってもいいかな????kiribosi.jpg

で、南蛮とタルタルソース。rori.jpg    taru.jpg

ド定番になってます、というか、かなり上出来な定食、ですよね?set7.jpg

『タルタルソースが・・・・こんなに簡単に作れるんだなって。。。。感心してました・・・・』

市販のモノを購入するより。。。。たぶん。いや、断然美味しいはず。。。。

『揚げ物も。。。。跳ねることなく。。。。簡単でした、これならキッチンも汚れない????』

そうそう、汚れない。これも重要なこと、ですよね、おかたずけのことも考えて・・・・

『ちゃんと定食っぽく、一汁三菜を作って行かないとって思っているので、こういう定番、助かります!』

毎日のことになるので・・・・少し最初は大変かもしれませんが。。。。

慣れたら。ね♡頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY