BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『サバ』、ちゃっかり洋風にもなるんです、意外なトマトとの組み合わせ。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『サバ』、ちゃっかり洋風にもなるんです、意外なトマトとの組み合わせ。。。。

みどりのお教室、

『サバ』というお魚、和食の食材によ~~~く、使わせていただいております、

心強い、食材なのですが、。。。。

実は、この『サバ』、ちゃっかり、洋風にもアレンジ出来てしまって。。。。。

マジ?と思われるかもしれませんが・・・・意外とトマトとの相性が、。。。よろしいようで♥

その『お2人』を合わせてみたら。。。。こんな感じになりました☆彡   set2.jpg

さて☆彡

今回のご紹介です。

生徒さんは、Iさん。

とっても、長く来てくださってる方で、

当初に比べて、いらっしゃる頻度は低くなられましたが、

折に触れて。。。。実習に来てくださってます。

お仕事も、かなり『いい感じ』に、改善されてらっしゃるみたいで、、、、

負担はかなり減って、良かったですよね。

今回は、夏だからということで、トマト。

それも、普通にトマトは面白くないとのことなので、

『サバ』とコラボをさせてみようかと思います。

和食によく使うサバ、でも、意外とトマトとの相性も、、、、いいのです、

まぁ、基本、青魚は、トマトと合う。。。。。。

献立は、こんな感じで。。。。。kon1.jpg

    ・ サバのトマトソースかけ    ・ 卵とほうれん草のサラダ

    ・ きのことベーコンのコンソメスープ    ・ バターライス

このお料理、サバは全然塩サバで、OK。

塩サバなら。。。年中入手簡単で、作りやすいかと、思います。

トマトソースの塩分は、よく考えて、サバからの塩分も考慮しないと、

とっても塩辛いソースになってしまいますね。

サラダの卵は、茹でてつぶしても良し、

綺麗にカットして、飾っても良し。

スクランブルエッグにして、混ぜても良し、いろんな楽しみ方が。。。出来ます♡

それでは、完成品のご紹介を。。。。。

まず、バターライス。bata.jpg

トマトソースをかけて、、、、でも全然OK。

そして、スープは、あっさり目に作ってます。on.jpg

今回、サラダは、ゆで卵をつぶして、混ぜ込みました。tamago.jpg

ドレッシングも。dore.jpg

みどりの。。。。。ミスで、上手に焼けたサバ。。。。の画像が。。。。ないです。

でも、美味しいトマトソースは、こちら。。。。tomato.jpg

素敵に盛り付けて、、、くださいね。set1.jpg

『身近なサバで、こんなにオシャレなお料理が、作れるんですよね。。。。』

御料理で、一番避けたいのが、思い込み、

食材は、アレンジ次第で、どんどん素敵なお料理に変身、しちゃいます♡

この食材なら、これしかできないって思わないでくださいね。

『サラダも、茹で卵、つぶして入れただけで、豪華になっちゃいますね・・・・』

そう、卵は、本当に変幻自在、いろんな使い方、あります☆彡

ちょっと、オシャレな『サバのお料理』

夏の美味しいトマトで、、、、、お召し上がりくださいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY