BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 出来るだけ・・・普段よりカラダにいいゴハンを食べなくっちゃ!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

出来るだけ・・・普段よりカラダにいいゴハンを食べなくっちゃ!!!

さて・・・・

みどりのお教室。もちろん、、、、お料理のお教室なんですが・・・・・

だけに、やはり女子の生徒さんが圧倒的に多いのです。当たり前?かな????

ということは・・・・生徒さんの中には、妊婦さんもいらっしゃいます。

現在も、かなりの数の妊婦さん生徒さん、来てくださってます・・・・・

妊婦さん生徒さんに、みどりが『ここ、気を付けてくださいね!』ってお教えするのは。。。。。

普段より。。。かなりカラダにいいお食事を作って食して下さいってことなんです。

味付けも、素材も。。。。すべて。出来る限り体にいいものを!というのがオススメ・・・・

そういう観点から。。。お献立を立てて、作ってみました・・・・set2.jpg

は~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は。。。。。

かなりお腹の大きさも目立ってきた。。。。生徒さん、Nさん、

ご一緒にお料理してくださいます・・・・・

そろそろ、、、動きに制限が出て来る感じになって来ましたね。。。。

基本、妊婦さん生徒さんには。。。。より気を遣わないといけないのですが・・・・

彼女の場合は。。。。本当にお近くにお住まいなので。

少し安心なところもあるんですが・・・・・

そんな彼女の今回のテーマ・・・・・

『お魚、煮付けてみたいです・・・・』

なるほど。彼女の体調を考えると。。。。とってもいい選択ですよね????

お腹が大きくなってきた方は。。。。特に、カロリーの取りすぎとか、味の濃いモノばかりとか、

お惣菜とか・・・・そういう食ではなくて。やはり体にいいモノをしっかり食して戴きたい!!!!

献立はこんな感じです。。。。kon1.jpg

        ・ かれいの煮つけ    ‣ カラフル白和え    ・ 豆腐のサラダ

        ・ ほうれん草のかきたま汁    ・ カリカリじゃこ梅ごはん

少し。。。。体重の増え方に気を付けないといけない感じな彼女。

出来るだけ、ヘルシーに低カロリーに。

でも、ちゃんと栄養バランスも取れた感じのお献立にしたい・・・・・

そういう希望をなんとか、、、、献立にしてみた感じです・・・・

カレイはお魚の煮つけの中でも。。。比較的薄味で煮付けることが出来るのでいいんじゃないかなっと。。。。

お豆腐は今の彼女にとっては最高の食材。

なので、白和えにもサラダにも使いました・・・・

そうそう、安易に市販のドレッシングを使わないで!!!

出来るだけ。。。ドレッシングも自分で作るといいと思います。

緑黄色野菜も。。。。ほうれん草を使って摂取!!!!

さて。。。。完成した感じです。。。

ご紹介、しちゃいましょう!!!!

まずは。梅、それもカリカリの梅とじゃこで混ぜご飯。hoha.jpg

卵の入れ方には注意です。。。ho.jpg

たくさん食して戴いても。。。。よりいい感じの白あえ。。。。。sira.jpg

思ったより簡単に作れる胡麻ドレとサラダ。dore.jpg    sara.jpg

そしてお煮付け。karei.jpg

こういうお食事をしっかりとっていただけたら。。。。。いいなって思います・・・・et1.jpg

『もっと、お煮付けって調理時間がかかるイメージ、だったんですが・・・・』

お煮付け、特にお魚の場合・・・・・

お魚の種類によって、煮つける時間が変わるんですよね・・・・

白身のカレイのようなお魚の場合は。。。。さっと煮付けるのがポイント。。。。

でも、今回、彼女がご持参下さったカレイ。とっても立派な『カレイ』でした。。。

きっと、超美味しく出来上がってると思いますよ。。。。

お豆腐もたくさん使えたし、ヘルシーです。

『胡麻ドレって、簡単に作れるものだったんですね。。。買わなくっていい感じ♡』

そうそう、出来る限り、自身で作る、そんな習慣、つけていきましょう。

生活の中で、無理だけはしないように、気を付けて!!!!

あとは、カラダにいいゴハンを!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY