BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『餃子』、ではなくって・・・『ワンタン』です・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『餃子』、ではなくって・・・『ワンタン』です・・・・

さて。みどりのお教室。

これまでの生徒さんとの実習で、『餃子』は、結構、作って来ました・・・・

中には。。。。実習テーマは、餃子だったのですが。。。。なぜか。。。。『ワンタン』?

というパターンもあったりしましたが。。。。。(苦笑)

今回は、本当にワンタンでございます・・・・・

こんな感じに出来上がったみたいです☆彡         set3.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

みどりのお教室。

今回のお料理のご紹介は。。。。。。

生徒さん、Hさんとご一緒に作ったお料理です・・・・・・

一時、体調を崩されてらした彼女のお母様も、日に日に回復されて。。。。

大変、喜ばしいことではあるのですが。。。。

『母の性分なのでしょうが。。。。なかなかじっとはしてくれなくって。。。』

と、違うご心配に変わった。。。とのこと。

とは言っても、まだ、病み上がりのお母様ですから注意して差し上げないと。ですよね。

で、そのお母様に試食戴きたく。。。。

今回のテーマは中華。

献立はこんな感じで・・・・・・kon2.jpg

            ・ マイルドな。。。。麻婆豆腐     ・ 中華胡麻もやし和え

            ・ ワンタンスープ      ・ 中華くりおこわ

ちょっと久しぶりの『ワンタン』のご登場。。。。。

皆さんは、ワンタンの『皮』と、餃子の『皮』の違い、ご存じでしょうか?????

基本、丸か、四角か、って違いで選別するのですが。。。。。

ワンタンの皮を作るときは、『かん水』を使用します。

かん水を使って作ると、皮に滑らかさが出て、、、、のど越しが良くなります。

反対に、つるっとした食感は出ますが、かなり薄めの出来上がりになるので、

焼くという調理法には向かなくなります。。。。。

スープの中に入れて、つるっとしたのど越しを楽しみましょう・・・・・

さて、完成しましたので。。。。

ご紹介しましょうね。。。。

まず、秋っぽい中華のおこわです。。。。。ku.jpg

もやしで一品。mo.jpg

ん~~~ちょっと、ワンタンがわかりにくい。。。。かな?????wa.jpg

お豆腐を小さくカットすると、上品に。。。ma.jpg

マイルドな辛さに仕上げた麻婆豆腐なので、お母様も安心して。。。お召し上がりを。。。。set3.jpg

『麻婆豆腐の味の調整に、蜂蜜、なんですね・・・・・』

そうなんです、少し豆板醤を入れ過ぎちゃって、辛い、やばい、と思った時は、

蜂蜜、をどうぞ♡

お砂糖とか加えた時に比べて、変な甘さにはならなくって、

辛さは押さえ、コクも出ますので。。。。。

『おこわに栗も、いいですよね、秋らしくって。。。。』

あと、ワンタン、『しっかり包まないと、やっぱ、スープの中で。。。分解しちゃう??』

ですね。ワンタンを包むときは。。。。『糊』を忘れないで!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY