BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『中華』のカテゴリーで、覚えておきたいこと・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『中華』のカテゴリーで、覚えておきたいこと・・・・

みどりのお教室・・・・

基本。『センセー!このお料理が作ってみたいし、食べたいです!!』という、

生徒さんからのリクエストで、お料理を作っております☆彡

みどりが。。。。。今までの人生で食したことのないモノ。以外はなんとか頑張って作ってます☆彡

あまりにも。。。。お献立のお料理の栄養のバランスが良くない時は。。少し修正したりもします。

でも、お料理って、こういうお料理を作りたいなら、このコツを覚えておくと、うまく出来る、

という、基本があったりもします・・・・

今回は。。。。中華のカテゴリーで、覚えておきたいこと。。。を重視して、

お料理、作ってみました・・・・・set4.jpg

さて・・・・・

みどりのお教室。

今回のお料理のご紹介ですが。。。。

生徒さんの中には。。。。。

『え??中華のお料理って、おうちごはんになるんですか??』

と、中華=外食、みたいなイメージを持ってらっしゃる方が・・・意外と多いんですよね・・

小さい時から、おうちごはんで出てきた中華って。。。チャーハン、ぐらい???って感じで。

でも、もし。中華のお料理がおうちで作れたなら、、、毎日のお食事に、

かなりのバリエーションが増える、んじゃないかって思いませんか??

なので、今回はおうち中華にチャレンジ。

チャレンジしてくださる生徒さんは、Sさん、

今回の実習が終わったら。。。。お仕事の都合で少し間隔が空いてしまう彼女。。。。

『なので、しっかり実習したいと思います』

献立は、とっても中華な感じで・・・・・kon2.jpg

           ・ ぷりぷりのエビチリ ブロッコリー添え    ‣ 春雨サラダ

           ・ 八宝菜風の中華スープ     ・ ザーサイチャーハン

初めてのおうち中華。。。。なので、中華のカテゴリーで、是非覚えていただきたいことをしっかりお勉強しましょう。

それは、『とろみ』の付け方。中華のお料理は結構、とろみの付いたお料理が多いですよね?

なので、そのコツをしっかり、、、ね。

あとは、『絶対、作りたいのが、パラパラしたチャーハンです!!!』

と、こちらも中華のお料理の基本、ですね。

少し裏ワザになりますが。。。。ここもしっかり、ね☆彡

あとは、メインがエビチリなので、エビの下ごしらえもしっかり、ね☆彡

そろそろ完成したみたいです。

ご紹介しましょう・・・・

まずは八宝菜、みたいなスープ。su.jpg

そして中華の定番の副菜。ですね。春雨のサラダ・・・・・aru.jpg

そうして、かなりパラパラしてる、んじゃないかな?tya.jpg

そしてそして。。。。ぷりぷりのエビチリ、海老、立派なのでいい感じです。。。。e.jpg

わ~~~~♡素敵なおうち中華、出来ましたね。。。。set3.jpg

『片栗粉。。。こういう風に使うんですね。。。』

そうなんです、入れ方と入れるときの温度、この2つに注意ですね。

『あと、エビの下ごしらえは、とっても勉強になりました・・・・』

これは、中華のお料理に限ったことではないのですが。。。知ってると便利ですよね?

『ただ。。。エビを炒めるっていうお料理じゃなかったんですね。。。ひと手間って大切・・・・』

ぷりぷりのエビチリを召し上がりたい方は。。。このひと手間、惜しまないで!!!!

いい感じの中華、また作りましょう・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY