BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと季節的にどうか?とも思うけど・・・食べたいもん!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと季節的にどうか?とも思うけど・・・食べたいもん!!

どんどん気温が上がって。。。来ましたね。

生徒さんからのお料理のリクエストも・・・・・少し夏向きになって来てるけど。。。

なかには、『やっぱり、これが食べたい!』と、季節的にどうかな?

という、お料理のリクエストも・・・・ある。

今では。。。。ちゃんとエアコン完備。エアコンのよく効いたお部屋で・・・・

アツアツフーフーも、悪くない。

今回は・・・・・『グラタン』を作っております。。。。。。set2.jpg

は~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介・・・・・

ご一緒に作って来ださるには、生徒さん、Nさん。

『最近。ちょっと仕事が忙しくなっちゃって・・・・なかなかちゃんとお料理。出来てなくって・・・』

とおっしゃる彼女。

職場で・・・・人員が足りなくなっちゃって。少し負担が増えちゃった感じみたい・・・・

もちろん。無理はいけません。

でも、うまく時間を調整して、お料理する時間も。。。。。捻出してみましょうね・・・・

そんな彼女の今回のリクエスト・・・・

『もう、暑くなっちゃったから、どうか、とも思うんですが・・・・』

というご希望はグラタン。

こんな感じの献立で・・・・・kon1.jpg

          ・ エビマカロニグラタン    ・ ミネストローネスープ

          ・ シーザーサラダ    ・ ガーリックトースト

うん。。。。確かに。。。。これは少し肌寒い時の献立。ではあるのですが・・・・

今はエアコンがある!!!!

よくエアコンが効いたお部屋で・・・・アツアツグラタンも悪くないと思います。

グラタンはマカロニinで、エビで作ります。

注意点は。。。。ホワイトソースがベージュにならないように・・・・ソースを焦がさないってこと!!!

残念な。。。。グラタンは嫌ですものね。

スープはこれも絶対リクエストってことで。ミネストローネ。お野菜たくさん戴きましょう・・・・

サラダも生ハムを入れて少し豪華に・・・・・

さて、ソースはうまく行った?????

ご紹介しましょうね・・・・・

まずは。ソースを付けて戴いても、スープにつけていただいても。。。。gt.jpg

生ハムが入るだけで・・・・sara.jpg

問題はやっぱりドレッシング。ちゃんと手作りで。。。。。dore.jpg

味の濃さはお好みで。。。。mine.jpg

そして、みどりのお教室のグラタンは・・・・おうちでSETして完成!so-su.jpg makatoni.jpg

トースターで、十分焼けちゃいますから・・・・set1.jpg

『わ~~~~~ダマダマになってない、滑らかなソースが出来てる!!!!』

少しコツがわかると。。。。ダマダマしませんよ♡

『バター、玉ねぎのところが。。。。。ポイントですね。ここで焦がさないように。。。。ですね』

そうです。ここで、焦がしてしまったら。。。。残念なグラタンになります・・・・

おうちで。グラタン皿に、バター。マカロニ。ソース。チーズ。パン粉の順番で!

『ガッツリ、ミネストローネスープも作れてよかった♥』

是非、エアコンのよく効いたお部屋で・・・・フーフーしてお召し上がりを♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY