BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 硬くならない、豚肉、柔らかい生姜焼き、作るには??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

硬くならない、豚肉、柔らかい生姜焼き、作るには??

近頃。。。。。

お献立の授業の時に、生徒さんからのよくあるご希望・・・・・

『スタンダードなお料理がうまく行かない』

『お肉を焼くと硬くなる』

『バテてき出したときは、どんな食材を食べたらいい????』

といった感じ。皆さん、ご自身のお料理の腕前もさることながら、健康と食のことも、

考えてくださってることが。。。。嬉しいみどりです♡

さきの3つのお困りポイント。すべてを解消できる。。。。そんなお献立を考えてみました☆彡

皆さんも。。。。このお献立は真似してみて!!!set2.jpg

は~~~~~~~い♡

みどりのお教室。今回のお料理のご紹介です・・・・・

ご一緒してくださっているのは、生徒さん、Iさん、

この実習が初めての本格実習になる彼女です・・・

が。。。。

残念なことに、『いい感じでお料理頑張れていると思うんですが。。。少し間隔が空いちゃうかも。。。。』

な~~~んと、『親知らず』を抜かないといけないってことで。。。。

なので、今回は本当に本当にド定番のお料理から。。。。

献立はこちら。。。。kon1.jpg

         ・ 豚の生姜焼き    ・ 煎り豆腐    ・ 大根シーチキンサラダ

         ・ 小松菜のかきたま汁    ・ かりかり梅とじゃこのごはん

お料理初心者の方のお悩みポイント。。。。

いくつか解消できる感じのお献立を考えました。

まず。定番の定食系をうまく安定して作れるようになること・・・・

さらに、お肉を焼くという調理で、お肉が硬くならないように焼く・・・・・

そして、しっかり体調を整えるために、しっかり栄養を代謝しやすい組み合わせを考える・・・・・

これらのことが、この豚の生姜焼き定食をお勉強することで解消できます。

生姜焼き、というか、お肉系は火を入れ過ぎるとどうしても硬くなってしまうので、

焼き過ぎないように、さらに弱火で。。。

豚肉はバテばいようにするためには最上級の食材。この食材をうまく使って・・・・

さて。。。。初回の本格実習は。。。どう????

ご紹介しましょう・・・・

ゴハン、可愛く赤い♡ume.jpg

生姜焼きの時はお味噌汁は回避したいので。。。。ko.jpg

モリモリお野菜を食べることが出来る。。。そんなサラダなんです・・・・si.jpg

お豆腐も強い味方☆彡tpoufu.jpg

焼き過ぎないで。。。。。丁寧に弱火で。。。。そして煮詰めすぎて辛くならないように。。。buta.jpg

な~~~んて素敵な生姜焼き定食。。。。ド定番GET。set1.jpg

『凄い凄い!!!ちゃんと定食系になってる~~~~~☆彡』

ランチでも『定食系』を食べることがあると思うんですが。。本来この『定食系』が、

栄養のバランスから考えると一番いいのです。

おうちごはんも『定食系』にしていくと、夏バテもしなくなる可能性は高いはず・・・・

『基礎実習に比べてもちろん調理は大変だけど。。。お料理した感があります』

そう、これが実はお料理するってことなんですよね。。。。

これから、こんな感じでまだまだ頑張っていきましょう。

抜歯後。また☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY