BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 野菜いっぱいで。。。。『八宝菜』、いかがでしょうか??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

野菜いっぱいで。。。。『八宝菜』、いかがでしょうか??

暑い中でも、工夫して頑張って自炊されてらっしゃる方・・・・

素晴らしいと思います♡特別なお料理じゃなくたって、ちゃんと自身で作ったゴハン、に勝るものは。。ない☆彡

が。。。もしかしたら。。。。冷蔵庫に・・・・ちょっとずつ、いろんな種類のお野菜が。。。

余ってきていませんか?使う分だけ使って、後はとりあえず冷蔵庫に保管。

という繰り返しをしてると、どうしても、『あれ~~~~なんだか端切れ野菜が。。。。いっぱい・・・・」

ってことになるんですよね。。。。

でも、処分してしまうなんて!!!とんでもな!!!!

残って余ったお野菜で。。。。お料理してみましょう・・・こんな感じでどうかな???

美味しそうですよ、余りもの・・・・♡set2.jpg

さてさて。

今回のご紹介、生徒さん、Sさん、

彼女はかなり頑張って自炊してくださってます、素晴らしいですね?

『なんだか、最近。お料理が楽しくなってきて。。。。あまり苦じゃなくなってきました♡』

いい感じでお料理との関係を築けているようですね?

『ただ。。。。このところ、ふと気がついたら。。。冷蔵庫の中がヤバいんです。。。』

????どうヤバい???

『使ったお野菜の残りで、かなり占領されちゃってる感じで、野菜炒めとかに変身させて入るんですが・・・』

ん~~~ちゃんと自炊をされてる証拠でもあるのですが、

いつも、『野菜炒め』では、、、ね。

なので、違うパターンで変身させる方法を今回チャレンジしてみましょう・・・

こんな感じのお献立。。。。kon1.jpg

       ・ 余ったお野菜で、八宝菜     ・ 青梗菜とシイタケのスープ

       ・ 春雨サラダ    ・ 焼き豚チャーハン

そう、中華のお献立に変身させちゃいました。

八宝菜、基本は8種類、でも、余ってるお野菜なら結構何でもOK。

使ってしまいましょうね。

こういう時に、保存のきく、ベビーコーンとかあったら、便利なんじゃない????

冷凍ゴハンでもOKなチャーハン、でも一回チンして温めてから、チャーハンへ。

春雨も。。。。保存食でしたよね?ある野菜で和え物に。

青梗菜がなかったら。。。。小松菜でも大丈夫なスープで。。。。

八宝菜のタレ、これも覚えるといいですよ。

さて。いい感じに完成しましたので。ご紹介。

まず、チャーハン。みどり的には・・・ゴハンは温かいほうがうまく行くかも?tya.jpg

青梗菜、美味しいですよね、あれば使って・・tinn.jpg

焼き豚も冷凍保存OK、チャーハンに使った残りで・・・・haru.jpg

そしてなんでも入ってる八宝菜。hap@ppou.jpg

野菜炒めに飽きちゃったときは。。。。是非チャレンジしてみて!!!set1.jpg

『わ~~~食材って、本当にお料理の仕方で変身しますよね?今回は中華になった・・・・』

自炊するってことは、食材をうまく使いまわすってこと、でもあるのです☆彡

『さすがに野菜炒めばっかじゃ、確かに飽きる。。。。少しの間は八宝菜ですね、間違いなく。。。。』

チャーハンではなくて、普通のゴハンだったら、かけて中華丼でも、、、いいかな?

せっかく、お料理が楽しくなってきてるのです、

もう一段階進んで、もっと作れるレシピを広げていきましょう。

もっと、もっと、楽しくなっちゃいますよ♡頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY